2010年2月23日(火) <第2433号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
821.印象に残らなければ何も言わないのと同じだ。
822.経営者は、わかりやすい言葉で経営を語れ!
「有利子負債」は・・・・・・?。要は「借金」だろ?
「債権放棄」とは「借金棒引き」だろ?このほうが万人に分る。
小難しい言葉では、その自覚が持てない。
823.従業員の声なきは、会社に対する反逆だ。
社内で、上司のいないところでゴチャゴチャ言っているのが、
会社にとっても本人にとっても一番よくない。
言いたいことがあるなら、直接上司にはっきり言えばいい。
それでもし評価が下げられたら、社長(私)のところに言ってくればいい。
吊るし上げるぐらいの覚悟で言って来てほしい。
824.内部告発は、会社への不平不満や愚痴とは違う。
825.トップに立つ人間は、みんなの前に顔を出すことが大事だ。
社長の伝えたいことは、文章なんかで読んだりする以上に、
顔を突き合わせたほうが、従業員は感じるものが多い。
− 明日(2/24)は『826.トップは格好つけたってしょうがない。』を掲載します −
<バックナンバー>
821.印象に残らなければ何も言わないのと同じだ。
822.経営者は、わかりやすい言葉で経営を語れ!
823.従業員の声なきは、会社に対する反逆だ。
824.内部告発は、会社への不平不満や愚痴とは違う。
825.トップに立つ人間は、みんなの前に顔を出すことが大事だ。
← Prev News Index Next→
|