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2009年10月13日(火) <第2300号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −

19.”おとな”の夫
妻(1)
「しょうがない人ね。毎朝こうなんだから、私だって忙しいのに」
夫(1)
「おまえが、すぐどこかへ片付けるからこうなるんだ」
妻(2)
「何を子どもみたいに。いつも私をあてにするんだから」
夫は妻に”子ども”の自我構造で、妻は夫に”母親”の自我構造で、お互いに接しているから、
つっけんどな会話になる。

この子どもの役割を演じている夫が、”おとな”の役割を演じたらこうなる。
夫(1)
「ネクタイどこにある?知らないか?」
妻(1)
「見当たらないんですか。どこでしょうか?一緒に探しましょう」
夫(2)
「早く頼むよ。オレはこっちを探すから」
妻(2)
「私は洗面所を見て見ましょう。あ、あったわよ」
夫(3)
「手間かけたな。悪い、悪い」
妻も”おとな”の役割を演じてくるようになる。

          − 明日(10/14)は『20.仕事で納得いかない後輩』を掲載します −

<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人

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