image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年5月9日(土) <第2145号>

                      リーダー 3/8の条件

       − 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −

Z.「パフォーマンス・マネジメント」

              − 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −

02.ABCモデルは
ABCモデルは、人間の行動がいかにして起こっているかといった「行動の原理原則」を示すものです。人間の行動のすべてが「誘発→行動→行動結果」のサイクルに沿っています。

行動を起こす前には、何かしらの行動を促す事柄やきっかけがあり、これを「誘発要因」と呼びます。そして、それをきっかけとして、なんらかの「行動」が起こり、その行動の結果、行動者にポジティブな結果やネガティブな結果が起こり、行動者は何かを感じることとなります。このことを「行動結果」と呼びます。

たとえば、
”レストランの看板を見て、店に入り、食事をする。リーズナブルで美味しかった”
という一連の行動は、ABCモデルでは、
「誘発要因」は”レストランの看板を見る”
「行動」は”店に入り、食事をする”
「行動結果」は”リーズナブルで美味しかった”
となります。

そこで”リーズナブルで美味しかった”場合、
将来、再び”店に入り、食事をする”という「行動」が起こる可能性は高まります。
その「行動結果」でこのABCモデルはのサイクルが慣習化することが予想されます。

         − 明日(5/10)は『03.誘発要因〜行動〜行動結果』を掲載します −


<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは

image

← Prev   News Index   Next→