image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年8月8日(水) <第1949号>

                      アサ−ティブネスに生きる

アサ−ティブネスとは、相手を自分の思いどおりに動かすことや相手を言い負かすことを目的としたものではなく、自分の思っていることを建設的に相手に伝えることで、「自分も相手も大切にする」こと、すなわち、「自分と相手を尊重する自己主張の方法」です。

<アサ−ティブな態度を持つ人の特徴>
・人を傷つけたりしない。
・自分だけ評価を受けることに関心がない。
・「あなた」というより「私は」という表現を使う。
・「絶対に」「決して」「必ず」などの極端な表現を使わない。
・人の人格ではなく、行動を見ている。
・自分が望むことについて相手に伝えている。
・相手の言うことを敬意を持って聴いている。

<アサ−ティブな行動の特徴>
・自分の伝えたいことはわかっている。
・いくつかの選択肢があることを知っており、その中から選んでいる。
・結果に責任をとる。
・自分と相手の両方にとって有益な手段をとる。

相手や自分への影響については
・感情に素直である。
・選択肢の中から自分で選んでいる実感がある。
・目的を達成する。満足感がある。

<事例でみる3つの自己主張のパターン>
あなたは大きなプロジェクトの締め切りを3日後に控えています。毎日、夜遅くまで仕事をしています。そんなとき、上司のYさんが、緊急のレポートを仕上げるように部下のあなたに依頼しました。さて、あなたは・・・。

a)攻撃的なあなたです。
「いいかげんにしてくださいよ。私のことみていてわからないんですか?ほかの人に頼んでください!」

あなたは上司が部下の状態を知っているのは当たり前だと思っています。感情に任せて怒りを爆発させています。これでは有無を言わさずに、自分の主張だけを通していて、相手が悪いという前提に立っています。

b)受身的なあなたです。
「え・・・はい。分かりました。」(途方にくれる)

できないのが分かっているのに、引き受けてしまいました。断ることができず、ほかの人に協力を仰ぐこともできません。結果として間に合いません。そして自分を卑下していて、自分にとってなんの利益もありません。

c)アサ−ティブなあなたです。
「今の別のプロジェックトがあって手がまわりません。ほかにそれがやれる人をアサインしましょうか?」

安請け合いせず、自分の状況を適切に伝えています。また、相手の目的を達成するための他の選択肢を提案しています。自分の考えを直接伝えており、同時に相手にとっても有益な情報を伝えていて、両者にとって利益をもたらす提案をしています。

image

← Prev   News Index   Next→