image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年3月15日(木) <第1804号>

                  − 幸せなハローワーカーになるために −

転職活動の主役はキャンディテートであるあなた自身です。転職活動を支援する人材紹介会社はあくまでも脇役です。

あなた自身があなた自身を「磨く」ことができれば、転職の道は開けます。あなたがご自分と相性のよいキャリア・コンサルタントに巡り会えることで自らの転職を最短距離で達成することができます。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     - 【07】求人案件の検討 -
     ………………………………………………………………………………………
求人ニーズ

・自ら探索した求人案件を検討し、設定した目標とマッチするかを判断します。
・求人票の見方をマスターし、求人ニーズがどこにあるかを判断します。

○自問自答する
「求人票のどこにもっとも注目するのか」

○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは「目標設定表」と求人案件を比較します。
次に比較して気づいた違いをもとに「目標設定表」を修正します。
そして修正した「目標設定表」をもとに新たな求人案件を探します。

○振り返って
作成した「職務経歴書」で自分のキャリアの特性がわかりますか?

<ホワイトカラー>
ホワイトカラーの「売り」は業績のみです。転職先での定着の秘訣は「三つのさよなら」です。
・大企業意識を捨て去る
・肩書を捨て去る
・学歴を捨て去る

この三つを無くしたら何が残りますか?

それは業績だけです。業績を如何に相手に分からしめることができるかが、売れる履歴書・職務経歴書づくりの秘訣です。

売れるキャリアとは、自分は人に比べて人一倍利益を上げることが、如何に上手かということを売り込むことに他ならないのです。

                                      (キャリア・コンサルタント 小江戸)

【00】「キャリア・コンサルティング」
【01】「成功事例」
【02】「転職活動って何ですか」
【03】「転職活動の基本的な流れ」
【04】「求人案件を見つける」
【05】「価値観とキャリア」
【06】「応募書類を作成する」

image

← Prev   News Index   Next→