image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年8月31日(火) <第1000号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                           ♪お知らせ♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

- 中小製造業の事業主様へ - 

                  「私の職務経歴書」(執筆のお願い)
          − オンリーワン技術「□□□」に魅せられた私の職人魂(仮題) −

去る2004年8月31日(火)をもって、
小社「DRIVEN NEWS」は<第1000号>を発刊することができました。

このたび、次なる2000号発刊に向かって、
<第1001号>から読者の要望を反映した内容をお届けすることにしました。

ご存知のとおり、
「DRIVEN NEWS」の読者の多くは「ものづくり」に携わっている技術者の方々です。

従来から多くのエンジニアの方々から次のような要望を頂戴していました。
"ものづくりの現場は中小製造企業である"
"その中には必ず、オンリーワンな技術(匠の技)をもった熟練技術者がいる"
"その熟練技術者のものづくりに対する"こだわり"を知りたい"

今回、新しい試みとして、
小社が独自(というか好み)で日本全国の「中小製造業」(※)からオンリーワン・カンパニー
を選び、その企業の経営者ご自身が持っている、ものづくりへの強い"こだわり"
を「職務経歴書」風にアレンジされたコラムの連載形式で、一般公開することにしました。


○ 連載コラムの内容
主題:「私の職務経歴書」
副題:− オンリーワン技術「□□□」に魅せられた私の職人魂(仮題) −
期間:2005年1月1日から毎日、掲載を予定しています。
執筆:書式は自由で原稿枚数の制限はありません。
原稿:作成はパソコン(ワード、その他)でお願いします。

○ 連載コラムの取り扱い
・すべてボランティア(無償)精神でお願いします。
(執筆にかかる費用はお支払いできません。予めご承知ください)

・コラムに関する内容の著作権は執筆者にあります。
(小社ホームページ上では無断転載を禁止します)

・コラム内容の活用は執筆者にお任せします。
(自社の宣伝用としてご利用されることをお薦めします)

○ その他お願い
・連載コラム(小社)の趣旨にご賛同いただき、
執筆をお願いできる方には事前打ち合わせをお願いします。

・執筆原稿の締め切りはありません(通年募集)。

・執筆された原稿を頂戴(受理)した順番に小社ホームページ上で掲載していきます。

以上、よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

(※)小社では中小企業基本法の定義を参考にしています。
  したがって、製造業その他の業種で資本金3億円以下
  又は従業員数300人以下の会社を「中小企業」として扱っています。

●参考資料:
過去に小社ホームページ上でご紹介したトップの方々です。

(1)松浦 元男様(樹研工業・代表取締役社長)
『中小企業の戦略的思考』
かつて、小社ホームページ上で「中小企業の戦略的思考」<12回連載>をお書き戴きました。

(2)橋川 栄二様(橋川製作所・代表取締役社長)

(3)坂本 悟様(キョーワハーツ・代表取締役社長)

(4)秋山 哲也様(秋山製作所・代表取締役社長) 

(順不同)

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ●「問い合せをする・質問がある」方はこちらから
     ……………………………………………………………………………………… 
                                          2004年11月23日(火)
                              ■『eエンジニアリング・エージェント』■
                                オプティワークス
                                代表取締役 増野秀夫
                                E-mail:mashino@optworks.co.jp

     …━━━ 引き続き「バックナンバー」↓をお読みいただければ幸せです ━━━…

                     「バックナンバー」

<ヒューマン系>
【01】「小倉橋」
【02】「働く女性」
【03】「沈黙は金なり」
【04】「あっ、そうか!」
【05】「いまも日本人は」
【06】「コーチング・スキル」
【07】「ビジネスコーチング」
【08】「キャリア・コンサルタント」
【09】「人は変われる9つの原則」
【10】「人は好かれる6つの原則」
【11】「人は説得される12の原則」
【12】「Always Listening」(2006年)
【13】「キャリアアップ・コーチング」
【14】「人は動かされる5つの原則」
【15】「あなたがなりたい31の人柄」
【16】「人生いろいろ、人もさまざま」
【17】「パーソナル・ファンデーション」
【18】「ウサギが得意なのは走ること」
【19】「コーチングコラム」(好評掲載中)
【20】「コミュニケーション」(女性管理職)
【21】「サンクス『ありがとう』コーチング」
【22】「セルフアセスメント」(自ら気がつく)
【23】「弱点に対処するための5つの戦略」
【24】「あなたは『ありがとう』を言えますか」
【25】「コミュニケーション・リーダー養成講座)」
【26】「成功している、働く女性に試みた89の質問」
【27】「人間関係をうまく維持するための9つの原則」
【28】「コンピテンシー」(仕事のできる人の行動特性)
【29】「キャリア・コンサルタント問題集」(「29の記述問題」)
【30】「うまくいかない人間関係を知るための6つの手がかり」
【31】「コーチング」(自発的な行動を促すコミュニケーションスキル)

<エンジニアリング系>
【01】「61の最適設計」
【02】「26のお薦めサイト」
【03】「12のアニメーション」
【04】「2つの熱設計に関するユーザ事例」(放熱・排熱の傾向と対策)

<ビジネス系>
【01】「労働・経営」
【02】「日本の製造業」
【03】「手紙を書こうよ」
【04】「奈穂の税務相談」
【05】「就職・転職・天職」
【06】「ワーキングウーマン」
【07】「私が考える優良企業」
【08】「ことばの力」(いいことば)
【09】「中小企業の戦略的思考」
【10】「ほめよう、はげまそう」(お金をかけない報奨)
【11】「格言・名言」(修身善を為し一言則ち之を破る)


● エージェント(オプティワークスの"強み")
 貴社の企業間連携(販路開拓)にはオプティワークスの"強み"がお役に立ちます。
 ■得意とする分野(販路開拓支援)
 □業種:製造業全般
 □業界:自動車、家電、機械
 □得意:"強み"
 ・eエンジニアリング・エージェント機能を持っています。
 ・多くのパートナーがいます(エンジニアリング系、ビジネス系、ヒューマン系)。
 ・エンジニアデータベースを持っています(約3000名の技術者たち)。
 ・eマーケティング機能が利用できます。
 ・最適設計[デジタルモックアップ]のポータルサイトを運用しています。
 ・ヒト(人財)・モノ(技術開発力)・カネ(退職金の原資)・ジョウホウ(協業)をマッチングします。

image

← Prev   News Index   Next→