2002年12月15日(日) <第375号>
■ビジネスコーチング
■■■■■■■■■■■■■■■≪プレコーチング≫■■■■■■■■■■■■■■■
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃
┃ "成果"が出るまでには数ヶ月かかりますが、資格取得、転職など、目標がはっきり
┃ していると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングしてほしいテーマは↓こちらから書き込み
< http://www.optworks.co.jp/contact/index.html >
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してください。
┏━┓ 優れたマネージャー
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛ 部下に好かれる上司とはいつも・・・
○部下の能力を認めています。
部下がいい仕事をしたときは誉めています(承認しています)。
○部下のミスを責めていません。
責める事は自分の指導能力の無さを暴露することになります。
○部下のミスを許しています。
ミスは新しいステップへの過程に繋がります。
○部下のことを知っています。
性格や大切にしているひとについて知ろうとしています。
○部下が近寄りやすいひとです。
仕事以外でも気軽に話せる関係を作ろうとしています。
○自分のミスを認めています。
「おれ、やっちゃったよ」と言っています。
○部下のために時間を割いています。
時間が許す限り、部下の提案を聞きたがっています。
○部下に分かりやすい要求をしています。
抽象的な言い回しではなく具体的な数字や期限を伝えています。
┏━┓ トップから学ぶ
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┗━┛ ニッチトップ企業の社長
○「他社が苦手としている分野を自社の得意分野にすることができれば、競争力が増す」
○「うちの会社は4K(きつい、汚い、危険、格好が悪い)から新3K(働きやすい環境、働きがいのある給与、心の通った職場)に変わった」
○「バブル期に派手なことをせず、着実に投資をしてきたからこそ、今がある」
○「顧客の声を鵜呑みにするだけでは改善と同じ。世の中にない素材を作り出す気持ちが大切」
○「口がうまいだけではダメ。技術を理解した人間でなければ営業職は務まらない」
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