2010年1月4日(月) <第2383号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
701.勝ち組企業に共通するのは商品力と経営意思決定のスピードであり
「部下を叱ることのできる幹部」の存在が必ずある。「叱る」目的は、部下の指導と成長にある。
702.少ない資金や人材で生き抜くための知恵の積み重ねが
いつしか「世界一」に通じる。
そして、「選択と集中」。軸がぶれない経営は、無駄がなく強いと言える。
703.自分のために働く
「辞めるも地獄。さりとて会社にいても生き地獄」。
ならば、どこで働くかは自分で選択し、納得した仕事をしたい。
704.サービス重視とは
企業であろうと、病院であろうと、学校であろうと、組織自体が、顧客に対して質の高いサービス
を提供することである。
705.パート・アルバイトが、マニュアル通りに仕事をするだけでは
逆に企業の独自性や優位性は次第に弱まる。したがって、商品やサービスに改善を加え続け、
他社との違いや優位性を生み出し続ける、その会社独特の人材がどうしても必要になる。
これが、いま求められる正社員である。
− 明日(1/5)は『706.ルーティーン・ワークを行うのではなく』 −
<バックナンバー>
701.勝ち組企業に共通するのは商品力と経営意思決定のスピードであり
702.少ない資金や人材で生き抜くための知恵の積み重ねが
703.自分のために働く
704.サービス重視とは
705.パート・アルバイトが、マニュアル通りに仕事をするだけでは
← Prev News Index Next→
|