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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年10月15日(木) <第2302号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −

21.話の流れを作る人
A(1)
「はじめまして」
B(1)
「こちらこそ・・・・・・」
A(2)
「えっと・・・・・・」

ワンストロークではなく、ツーストロークの挨拶をする。
A(1)
「はじめまして。それにしてもゆうべは寒かったですね」
B(1)
「まったく冷え込みましたね」
A(2)
「そうでしたね。実は××××××」
などと会話が進んでいく。

今日の天気が気になる。
A(1)
「行ってきます」
B(1)
「行ってらっしゃい」
A(2)
「うん、今日は雨かな・・・・・・」

ツーストロークでは
A(1)
「行ってきます」
B(1)
「行ってらっしゃい。傘持ったかい?」
A(2)
「えっ、雨になるんですか?」
B(2)
「ああ、夕方降るとお昼のニュースで言っていたよ」
A(3)
「助かりました。あ、帰りにほかのお客様のところにも顔を出しておきましょうか?」
となる。

     − 明日(10/16)は『22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫
20.仕事で納得いかない後輩

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