2009年10月16日(金) <第2303号> − Aとのコミュニケーションをデザインする − 22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ 上司A 「適当にいいようにやっておいてくれ」 「適当に」とは「上司の考えているように」であり、 「いいように」とは「上司が納得できるように」と言っているのである。 決して部下の好きなように任せているのではない。 上司B 「例の件どうなっている?」 最近の上司のスケジュールに頭を働かせ、 部下b 「はあ、何とか・・・・・・」 ととりあえず答えておく。 上司C 「みんな迷惑しているぞ、みんなのことも考えろ!」 「みんな」は他人のことではなく、上司自身のことを指している。 真意は「私のことも考えろ」「私が迷惑している」のである。 だから 部下c 「申しわけありめせん」 と詫びて、改めて上司の指示を貰えばよい。 間違っても 「みんなって誰でしょうか?」 と訊いてはいけない。 − 明日(10/17)は『−Aの囁きを聴く−306.』を掲載します − <バックナンバー> 00.子どもの心をつかむ 01.事例 02.コンビニの店員の心をつかむ? 03.レストランで接客している女性 04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司 05.「わかりません」と答える研修医A 06.不定愁訴(”愚痴外来”) 07.聴き遂げる 08.真摯に耳を傾ける 09.外科医と患者 10.年配の男性のお客 11.魚売り場の店員 12.不安はあるが暗くはない家族 13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役 14.会議室から急ぎ退室する上司 15.感動した新人の頃 16.設計 Vs. 営業 17.やってられない、部下 18.気配りのよい人 19.”おとな”の夫 20.仕事で納得いかない後輩 21.話の流れを作る人
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