image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年10月14日(水) <第2301号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −

20.仕事で納得いかない後輩
仕事で納得いかない後輩Pが先輩Qに文句を言いにきた。

P(1)
「Qさんのおっしゃることは納得できません。
上の人たちは何を私たちを何だと思っているんでしょうか!」
Q(1)
「業務命令だから仕方ないじゃないか。とにかく早くやってくれよ」

P(2)
「R君は風邪で3日も欠勤。今週は仕事が遅れています。
それを上の人は知っていながら『早く早く』じゃ、下の私たちはたまりませんよ!」
Q(2)
「上が知っているかどうかは私は知らない。
指示通りに仕事を進めてくれと言われているだけだから・・・・・・」

P(3)
「応援を頼もうとしてもまわりは忙しそうで・・・・・・」
Q(3)
「君の仕事だろ、知恵をしぼって何とかするべきだろうが」
後輩Pは「先輩Qは少しも理解してくれない」と悲観を交えた、
挑戦的な態度になってしまった。

先輩Qが後輩Pの身になって話を聞くとこうなる。
P(1)
「Qさんのおっしゃることは納得できません。
上の人たちは何を私たちを何だと思っているんでしょうか!」
Q(1)
「ずいぶん気分をこわしているじゃないか」
(QはPの不満や怒りに対して、Pの言い分を<受容>している)

P(2)
「R君は風邪で3日も欠勤。今週は仕事が遅れています。
それを上の人は知っていながら『早く早く』じゃ、下の私たちはたまりませんよ!」
Q(2)
「同情も理解もないってわけだ。一生懸命にやっているのに、ねぎらいもない。
これじゃ、やってられない・・・・・・そんなところだね」
(QはPの言い分を<繰り返し>ている)

P(3)
「うーん、まあ、そうですね。応援を頼もうとしてもまわりは忙しそうで・・・・・・」
Q(3)
「こんなに忙しくては言い出しにくいだろうね」
(QはPの言い分を<明確化>して、<支持>している)

P(4)
「そうです。このところみんな無理しているし、急がされると、やりきれませんよ・・・・・・」
Q(4)
「みんなに迷惑をかけるのが心苦しいんだね。君はやさしいから・・・・・・。
私にできることがあるかい?」
(QはPが答えられそうな<質問>している)

P(5)
「上の人も無理を承知かもしれないし・・・・・しょうがない。何とかやってみます」
Q(5)
「頼むよ。また何かあったら遠慮なく言いにきてくれ」

先輩Qは、まず後輩Pの話を聞くという態度だから、Pの心がよくわかり、仕事の流れの中で
次の手が打ちやすくなる。

           − 明日(10/15)は『21.話の流れを作る人』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫

image

← Prev   News Index   Next→