2007年6月7日(木) <第1888号>
− コーチングは誰のために −
【08】個人や企業に対して製品やサービスを商品として営業・販売する人
<コーチングの要点(どの部分に注力するか)>
継続した、営業成績を上げるためには「行動」に注力します。自分が作成した行動プランどおりに、実際に行動できるかです。
・毎朝、その日の行動を書き出します。
・毎日、その日の行動の振り返りと翌日の予定について、シミュレーションします。
<コーチングを受けた経験のある営業マン>
・躊躇せずに自分の意見を言えるようになった。
・顧客や取引先に対して、以前よりも簡潔に要点を伝えられるようになり、打ち合わせや商談がスムーズに進むようになった。
… つづき …
− チームで取材する(インタビューする) −
取材する(インタビューする)相手の小さな「物語」を探りましょう。
┃1┃目標
1.テーマや相手に応じて適切な取材の計画を立て、準備します。
2.相手の立場を尊重しながら必要な情報を聴き取ります。
3.情報を再構築し、文章にまとめます。
┃2┃学習の見通し
<見つける・集める>
1.「物語」を探る構想を持ちます。
(1)テーマを考え、インタビューの相手を決めます。
a)趣味や職業など自分が興味をもっていることに、より詳しい人
b)貴重な体験をしてきた人
c)この人の生き方や考え方を振り下げてみたいと思う人
(2)計画を立て、準備します。
計画に沿って、相手に連絡を取ったり、インタビューしようとする内容について事前に調べたりします。
2.質問項目を検討します。
事前の調査をもとに質問項目を整理し、相手が気持ちよく答えられるように、尋ね方を考えておきます。
… つづく …
← Prev News Index Next→
|