2007年5月21日(月) <第1871号> − コンフリクト傾向にある人たち − コンフリクト傾向のある人たちの3つの行動 <攻撃的>なタイプ ・敵意を示す ・相手を傷つけようとする ・傲慢、協力しようとしない ・なんでも知っているという態度をとる ・相手を支配しようとする 「なんでおれの言うことがわからないんだよ!」 「さっき言ったじゃないか」 「なんで私ばっかりこんな残業しなくてはならないのか」 「そんなことをやって、何が楽しいの?」 … つづく … − さまざまな人たちとの対話 − 4月に引き続き、相手とのコミュニケーションについて考えていきます。 U.友人との対話編 【30】自分の気持ちを伝えると相手の心がほぐれる 「自己開示」 ありのままの自分を打ち明ける A 「君の話を聴いていて、たしかにそういう考えもあるな、 と思ったけど、僕の意見を言ってもいいかな」 B 「ああ。聴かせてくれ」 A 「僕だったら、○○すると思うんだけど、どうかな」 B 「そうか。そういう考え方もあるよな。参考になるよ」 <バックナンバー> 【23】部下を育成するときの対話集(その7) 【24】何かあったらあの上司に相談してみよう 【25】部下を大切な仲間と認め、部下の話に耳を傾けて聴こうとしている 【26】もう1つの効果的な言葉がある 【27】助言よりも「気づき」を与える 【28】話を悪口から別の方法に展開させる 【29】「話し合ってみたら」
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