2007年5月19日(土) <第1869号> − コンフリクト傾向にある人たち − ・短期ですぐに怒りを爆発させる上司 ・いつも不機嫌な同僚 ・敵意をむき出しにする顧客 ・失礼な店員 ・無口な部下 ・無気力なクライアント … つづく … − さまざまな人たちとの対話 − 4月に引き続き、相手とのコミュニケーションについて考えていきます。 U.友人との対話編 【28】話を悪口から別の方法に展開させる A 「今度の部長は嫌なやつだね。人の話をまったく聴かないんだから」 B 「えー、今度の部長って、話を聴かないんだ。そうなんだ」 A 「もう、最低だよ」 B 「ところで、どういうときに聴いてもらえないわけ?」 A 「実はさ、こないだこんなことがあってさ・・・」 B 「それはたいへんだね。君もなかなかつらいんだ」 <バックナンバー> 【23】部下を育成するときの対話集(その7) 【24】何かあったらあの上司に相談してみよう 【25】部下を大切な仲間と認め、部下の話に耳を傾けて聴こうとしている 【26】もう1つの効果的な言葉がある 【27】助言よりも「気づき」を与える
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