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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年12月19日(火) <第1718号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【26】話を聴いてくれる人 -
     ………………………………………………………………………………………
話を聴いてもらうことで人は満足感と安心感を手に入れます。しかし、「聴く」ことの効果はそれだけではありません。相手の気持ちの整理や問題解決の手助け、またその人が本来持っている能力を引き出す点からも、話を「聴く」ということが大きな効果を発揮します。では、話を聴いてくれる人とは、どんな人でしょうか?自分を受けとめ、安心感を与えてくれるような人です。

「あ、こういう考えもあるんだね」「こういう気持ちもあるんだね」と、物語を紡いでいくように話を聴くことが本当に「聴く」ということです。相手とよい人間関係をつくるコミュニケーションを図りたいと思うなら、まず「聴く」ということが大切です。

また相手の言うことを受け入れるとは、自分にとってどんなにつまらない話でも、その人の言うことを受け入れてみる、少なくともその努力をしてみることです。そうすれば、「なるほど、そういう考えもあるのか」「そんな楽しみ方もあるんだ」「ほんとうはそんなふうに思っていたんだ」など、いろいろなことがわかってきます。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【28】あなたは自分が興味を持ってない話をどれだけ興味を持って傾聴できますか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」

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