2006年5月25日(木) <第1510号>
「あっ、そうか!」(第50回)
┏━━━━━━━━━━━┓
■ 【50】「笑顔」を忘れない ■
┗━━━━━━━━━━━┛
苦情や不満を持ち込んでくる部下に明るい態度で接しました。
部下の言い分に耳を傾けながら笑顔を忘れないように「おはよう」と言葉をかけると、
問題の解決もずっと容易になりました。
あっ、そうか、笑顔のおかげで、収益もうん〜と増えるんだ!
笑いには効用がありました。
笑いは多幸感と同じで、思考の幅や連想の輪を広げてくれました。
それによって見えなかったことが見えてくることがありました。
笑いは親密さを出しました。
笑いは緊張感をほぐしました。
笑いは愉快にさせました。
(エッセイスト 大前乃英雄)
<バックナンバー>
【48】他人の痛みがわかる
【49】潜在能力を引き出す
← Prev News Index Next→
|