2006年3月10日(金) <第1434号> 2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」 − あなたも12週間でリーダーになれる! − 『コーチングの基礎はパーソナルファンデーション』 コーチングには、パーソナルコーチングとビジネスコーチングがあります。パーソナルコーチングとは、個人的な目標の達成をコーチするものです。またビジネスコーチングとは、ビジネスに関するゴールの達成をコーチするものです。 しかし、いずれのコーチングにも必要なスキルがパーソナルファンデーション(自己基盤)と言われるものです。 人は、自分の人生で本当にほしいものを手に入れようとするときに、自分の中の何かを変化させる必要があります。変化させるためには時間、努力、そして自分への投資が必要とされます。そしてその結果パーソナルファンデーションを手に入れることができるのです。 一定のパーソナルファンデーションがあって初めて元々持っている自分の中に埋もれている力を行動に、そして結果に結びつけることができるのです。自分を変化させると言うことは大変難しいことのようですが、一定のプログラムとコーチの助けがあれば思ったより短時間に、また苦労せずにできるのが一般的です。 次週から、そのプログラムを少しご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【50】相手に好かれよう - ……………………………………………………………………………………… − 一日一言『ありがとう』と言いましょう − 相手の話を全部聞きましょう。 修理代を払おうとしない客がいました。 集金係は次にような方法で未払金の取り立てをおこないました。 遅滞している修理代には一言もふれず、ただ、相手の話を全部聞いてみることにして、 相手にしゃべらせ、相手に同情と興味をもって、相手のことばに耳を傾けました。 やがて、相手が冷静になったのを見定め、相手の公正な判断に訴えました。 これが見事に功を奏しました。 相手の話に耳を傾ける(聞き手にまわる)と相手から好かれました。 <バックナンバー> 【00】「今日一日は人を幸せにしよう」 【01】「心の機敏を知ろう」 【02】「言い争いを避けよう」 【03】「自分の弱さに気づこう」 【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」 【05】「知らない話だから耳を傾けよう」 【06】「心を動かそう」 【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」 【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」 【09】「人に声をかけよう」 【10】「自分と人とを比べないようにしよう」 【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」 【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」 【13】「自分を好きになろう」 【14】「勝ちを相手に譲ろう」 【15】「やわらかく生きよう」 【16】「今に生きよう」 【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」 【18】「自分に負けてみよう」 【19】「豆腐のごとく生きよう」 【20】「自分を守る手段を身につけよう」 【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」 【22】「目からウロコを落とそう」 【23】「教え教わろう」 【24】「紙一重になろう」 【25】「『してもらう』意識を持とう」 【26】「どんどん人に会おう」 【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」 【28】「周りの人を明るくしよう」 【29】「自分の身を守ろう」 【30】「それなりに幸せになろう」 【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」 【32】「人の話を聴こう」 【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」 【34】「相づちを打とう」 【35】「共感しよう」 【36】「聞き上手になろう」 【37】「パフォーマンスを出してみよう」 【38】「自分の可能性を信じよう」 【39】「説得しよう」 【40】「言葉を選ぼう」 【41】「チャレンジしよう」 【42】「ライフスタイルを変えてみよう」 【43】「共感性をもとう」 【44】「子どもたちを見守ろう」 【45】「リーダーシップをとろう」 【46】「コミュニケーションをとろう」 【47】「影響を及ぼそう」 【48】「ずっと成長しよう」 【49】「別れないでいよう」
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