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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年3月8日(水) <第1432号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

『話し手である相手にフィードバックをする』

○フィードバックをコントロールする
コントロールする唯一の方法は、フィードバックを自分から求めることです。
自分から求めて手に入れたものであれば、コントロールできる度合いが高まります。

フィードバックを受けた後は、こんなふうに返すことができます。
「もう少し具体的に言ってください」
「正直に言ってくれて、ありがとうございます」
「ショックはあるけれど、役に立ちました」

私たちは、日常の中で相手の言葉以外の反応(声の調子、身ぶり、手ぶり、顔の表情など)に無意識にこたえています。たとえば、話している相手がちょっと退屈そうな顔をしてあくびをしたら、即座にそれを受け、解釈して、機嫌をとる、話題を変える、などの行動をとっています。今日一日は、自分で勝手に相手を「読む」のではなく、フィードバックをその都度もらって、相手に確かめてみてください。

たとえば、「今、退屈しているように感じたのですが、そうでしょうか?」
もしそれが事実なら、さらに詳しく相手の状態を聞いて理解を深めてください。もし事実でないなら、相手は本当はどんな状態なのかを聞いてください。フィードバックはコミュニケーションの精度を上げていくエクササイズです。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【48】ずっと成長しよう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

成功し続けましょう。

「自慢は知恵の行き止まり」という言葉があります。
(自己満足に陥ったとき、人間の進歩は止まるという意味でした)

自分が成功したと感じたとき自分の成長は止まりました。

生きているかぎり究極の成功などなく、
企業にも究極のゴールなどありませんでした。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」
【37】「パフォーマンスを出してみよう」
【38】「自分の可能性を信じよう」
【39】「説得しよう」
【40】「言葉を選ぼう」
【41】「チャレンジしよう」
【42】「ライフスタイルを変えてみよう」
【43】「共感性をもとう」
【44】「子どもたちを見守ろう」
【45】「リーダーシップをとろう」
【46】「コミュニケーションをとろう」
【47】「影響を及ぼそう」

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