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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年3月7日(火) <第1431号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

『話し手である相手にフィードバックをする』

○フィードバックが受けとれない場合
フィードバックが受けとれない場合、原因は2つ考えられます。

1つはそのフィードバックが「フィードバック」の名を借りた強制、評価、批判、忠告のようなものである場合です。

もう1つは、フィードバックを受けとる側に著しい受容力の低下がある場合です。

過剰な反応をする、あるいは完全に無視するという状況が続くときは、コミュニケーションの前提となる基盤がないといえます。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【47】影響を及ぼそう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

腹をわって話し合いましょう。

相手の長所をほめて、相手の欠点のことはあまりいいませんでした。

自分のあやまちを相手に話しました。

命令を質問の形に変えました。

腹をわって話し合いました。

相手に守れない約束はしませんでした。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」
【37】「パフォーマンスを出してみよう」
【38】「自分の可能性を信じよう」
【39】「説得しよう」
【40】「言葉を選ぼう」
【41】「チャレンジしよう」
【42】「ライフスタイルを変えてみよう」
【43】「共感性をもとう」
【44】「子どもたちを見守ろう」
【45】「リーダーシップをとろう」
【46】「コミュニケーションをとろう」

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