2006年2月19日(日) <第1415号> 「Always Listening」(2006年) − いつも相手の話を聞きましょう − いつでも出会いは真剣勝負です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【24】採用面接者(その2) - ……………………………………………………………………………………… "現在の行動は将来の行動を予測する" ○面接質問で応募者の行動について聞きました。 まず採用目的にかなう人物像や職務内容を明確にして、 応募者がそこに求められる能力項目を示す行動をする人かどうかを、 面接を通じて把握し、選抜していきました。 ○この面接では始めの挨拶と終わりの感謝を大切にしていました。 − 参考例 − 応募者にイスを奨めてから、面接者は「ここはすぐわかりましたか」と聞きました。 そこで次のようにいく通りの返事が返ってきました。 Aさん 「この辺の地理はよく知らないので、地図で確かめて、 早めに家を出たのですが、通りを一つ間違えたので時間が気になりました。 この人は前もって会場の位置を見に来ていなかったこと、 それでも早めに出たので間違いをしても時間には間に合ったことがわかりました。 先ずは<計画性>はあまりいい点が付けられませんでした。 次に地図の読み方の不十分さは<判断力>のマイナスになりました。 そして早めに出たから時間には間に合いました。 これは<慎重性>でもあるし、バイタリティでもありました。 Bさん 「昨日下調べに来ておいたので大丈夫でした」 会場の所在がわかっているという安心感をもって面接に臨んだのでした。 この人の<計画性>と<慎重性>は認めました。 Cさん 「ここはよく知っているので場所については問題なかったのですが、 知っていたため安心して時間を甘くみてしまい、慌てました」 正直な答えですが本人が言うとおり時間管理に甘さが出ていました。 <状況判断力>のマイナスでした。 <"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。> 【26】あなたは人の話を聞いているときどういう態度(姿勢)ですか? <バックナンバー> 【01】「お客様サービスセンター」 【02】「コールセンター」 【03】「採用面接者」 【04】「美容経営者」 【05】「コミュニケーションリーダー」 【06】「女性管理者」 【07】「プロ野球監督」 【08】「西郷隆盛」 【09】「セールスパーソン」 【10】「オペレーター(コールセンター)」 【11】「能動的な聞き方をする母親たち」 【12】「精神科医」 【13】「カウンターセールス(銀行)」 【14】「"いい感じ"の上司」 【15】「"いい感じ"の上司(その2)」 【16】「"いい感じ"の上司(その3)」 【17】「人間ドックを受けた医者」 【18】「回答者(人生相談)」 【19】「田中リーダー」 【20】「田中リーダー(その2)」 【21】「中田リーダー」 【22】「中田リーダー(その2)」 【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
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