2006年2月20日(月) <第1416号> 2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」 − あなたも12週間でリーダーになれる! − 「リーダー」研修 ○導入研修 3日間 ○通信研修(レポート) 6ヶ月間 通信レポートは添削して返却しました。 月1回レポートの提出を受けた事務局は必ず良い点や良くできた点を見つけ 徹底的にほめあげました。 3ヶ月目には全員で簡単な「振り返り会」を開催しました。 そして良いことを6ヶ月続けると、その人のクセ=『習慣』になりました。 ○完成研修 1日 6回目のレポート提出からなるべく早いうちに完成研修を開催しました。 目的は6ヶ月の振り返りと、新たな行動改善目標の設定でした。 その参考資料として、現時点でのコンピテンシーを測定しておきました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【36】聞き上手になろう - ……………………………………………………………………………………… − 一日一言『ありがとう』と言いましょう − 思わず話したくなるようなフレーズを考えて見ましょう。 話を聞いてくれる人に心を開きました。 聞き上手になるためには次のフレーズが利きました。 ・「なるほど、なるほど」 ・「それはたいへんですね」 ・「それは複雑ですね」 ・「そこの話をもう少し詳しく」 <バックナンバー> 【00】「今日一日は人を幸せにしよう」 【01】「心の機敏を知ろう」 【02】「言い争いを避けよう」 【03】「自分の弱さに気づこう」 【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」 【05】「知らない話だから耳を傾けよう」 【06】「心を動かそう」 【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」 【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」 【09】「人に声をかけよう」 【10】「自分と人とを比べないようにしよう」 【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」 【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」 【13】「自分を好きになろう」 【14】「勝ちを相手に譲ろう」 【15】「やわらかく生きよう」 【16】「今に生きよう」 【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」 【18】「自分に負けてみよう」 【19】「豆腐のごとく生きよう」 【20】「自分を守る手段を身につけよう」 【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」 【22】「目からウロコを落とそう」 【23】「教え教わろう」 【24】「紙一重になろう」 【25】「『してもらう』意識を持とう」 【26】「どんどん人に会おう」 【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」 【28】「周りの人を明るくしよう」 【29】「自分の身を守ろう」 【30】「それなりに幸せになろう」 【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」 【32】「人の話を聴こう」 【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」 【34】「相づちを打とう」 【35】「共感しよう」
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us