image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年2月20日(月) <第1416号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

「リーダー」研修

○導入研修 3日間

○通信研修(レポート) 6ヶ月間
通信レポートは添削して返却しました。
月1回レポートの提出を受けた事務局は必ず良い点や良くできた点を見つけ
徹底的にほめあげました。

3ヶ月目には全員で簡単な「振り返り会」を開催しました。
そして良いことを6ヶ月続けると、その人のクセ=『習慣』になりました。

○完成研修 1日
6回目のレポート提出からなるべく早いうちに完成研修を開催しました。
目的は6ヶ月の振り返りと、新たな行動改善目標の設定でした。
その参考資料として、現時点でのコンピテンシーを測定しておきました。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【36】聞き上手になろう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

思わず話したくなるようなフレーズを考えて見ましょう。

話を聞いてくれる人に心を開きました。

聞き上手になるためには次のフレーズが利きました。
・「なるほど、なるほど」
・「それはたいへんですね」
・「それは複雑ですね」
・「そこの話をもう少し詳しく」

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」

image

← Prev   News Index   Next→