2006年2月18日(土) <第1414号> 「Always Listening」(2006年) − いつも相手の話を聞きましょう − いつでも出会いは真剣勝負です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【23】"いい感じ"の上司(その3) - ……………………………………………………………………………………… <正直な上司> お互いの中に「安心」「安全」を創り出していくためには、 いま自分がどう感じているのかに少し正直になり、それを部下に伝えました。 先ずは部下の視線と同じ高さに、自分の視線の高さを合わせました。 次に部下の話を途中で遮らないことでした。 そして部下のペースに合わせました。 部下:「課長、今日は何を食べますか。自分はカツどんかな」 上司:「カツどん、そうだなあ、じゃあ、俺もそうしよう」 さらに部下と共通の話題を見つけました。 部下:「課長、自分、巨人の桑田ファンです」 上司:「そう、俺も。あいつ、プロって感じがする選手だよな」 <"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。> 【25】あなたはコミュニケーションの主体はどちら(話し手・聞き手)だと思いますか? <バックナンバー> 【01】「お客様サービスセンター」 【02】「コールセンター」 【03】「採用面接者」 【04】「美容経営者」 【05】「コミュニケーションリーダー」 【06】「女性管理者」 【07】「プロ野球監督」 【08】「西郷隆盛」 【09】「セールスパーソン」 【10】「オペレーター(コールセンター)」 【11】「能動的な聞き方をする母親たち」 【12】「精神科医」 【13】「カウンターセールス(銀行)」 【14】「"いい感じ"の上司」 【15】「"いい感じ"の上司(その2)"」 【16】「"いい感じ"の上司(その3)"」 【17】「人間ドックを受けた医者」 【18】「回答者(人生相談)」 【19】「田中リーダー」 【20】「田中リーダー(その2)」 【21】「中田リーダー」 【22】「中田リーダー(その2)」
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