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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年2月16日(木) <第1412号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

「リーダー」研修

Q.どうしてリーダー研修が必要なのでしょうか?
それはリーダーは急には育たないからでした。

○導入研修(3日間)
先ずは自分自身の仕事ぶりや行動を変えなければならないことを「気づかせる」カリキュラム作りが必要でした。同じ悩みを持つリーダー達が日常の自分たちの行動を自由に語り合えるような「場」を創出しました。

次に具体的な行動改善目標を作成し、良い「習慣」を作りました。
例えば、「部下をほめるのが苦手な人の場合の行動改善目標」を習慣に変えるには
『毎日1回は部下の良い点を見つけ、声に出してほめる』ことでした。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【34】相づちを打とう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

「はい」といいましょう。

「なるほど」は相手のことばに同意したり、感心したりした気持ちを表す感動詞で、
「まことに」「確かに」などの意味が含まれていました。

相づちの基本は「はい」でした。

その他は無言でうなずいたり、「わかりました」「おっしゃる通りですね」「そうなんですね」
など、その場にふさわしいことばを挟んだりして変化をつけました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」

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