2006年2月16日(木) <第1412号> 2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」 − あなたも12週間でリーダーになれる! − 「リーダー」研修 Q.どうしてリーダー研修が必要なのでしょうか? それはリーダーは急には育たないからでした。 ○導入研修(3日間) 先ずは自分自身の仕事ぶりや行動を変えなければならないことを「気づかせる」カリキュラム作りが必要でした。同じ悩みを持つリーダー達が日常の自分たちの行動を自由に語り合えるような「場」を創出しました。 次に具体的な行動改善目標を作成し、良い「習慣」を作りました。 例えば、「部下をほめるのが苦手な人の場合の行動改善目標」を習慣に変えるには 『毎日1回は部下の良い点を見つけ、声に出してほめる』ことでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【34】相づちを打とう - ……………………………………………………………………………………… − 一日一言『ありがとう』と言いましょう − 「はい」といいましょう。 「なるほど」は相手のことばに同意したり、感心したりした気持ちを表す感動詞で、 「まことに」「確かに」などの意味が含まれていました。 相づちの基本は「はい」でした。 その他は無言でうなずいたり、「わかりました」「おっしゃる通りですね」「そうなんですね」 など、その場にふさわしいことばを挟んだりして変化をつけました。 <バックナンバー> 【00】「今日一日は人を幸せにしよう」 【01】「心の機敏を知ろう」 【02】「言い争いを避けよう」 【03】「自分の弱さに気づこう」 【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」 【05】「知らない話だから耳を傾けよう」 【06】「心を動かそう」 【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」 【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」 【09】「人に声をかけよう」 【10】「自分と人とを比べないようにしよう」 【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」 【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」 【13】「自分を好きになろう」 【14】「勝ちを相手に譲ろう」 【15】「やわらかく生きよう」 【16】「今に生きよう」 【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」 【18】「自分に負けてみよう」 【19】「豆腐のごとく生きよう」 【20】「自分を守る手段を身につけよう」 【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」 【22】「目からウロコを落とそう」 【23】「教え教わろう」 【24】「紙一重になろう」 【25】「『してもらう』意識を持とう」 【26】「どんどん人に会おう」 【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」 【28】「周りの人を明るくしよう」 【29】「自分の身を守ろう」 【30】「それなりに幸せになろう」 【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」 【32】「人の話を聴こう」 【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us