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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年2月6日(月) <第1402号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

「とにかく、お客に対して気を使え!!」

顧客満足は接客サービスの基本でした。

あなた(リーダー)は「作業」と「サービス」の違いがわかりますか?

例えばレストランで。

お客に「水ください」と言われて水を注ぎに行くのは作業。水を欲しがりそうなお客の様子を
読み取って、頼まれる前に「水どうぞ」と持っていくのがサービスなのでした。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【26】どんどん人に会おう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

誰とでもつきあってみましょう。

若い頃には話したこともない人、よく知らない人には気後れして話かけることができませんでした。
しかし、年齢を重ねた年配者は長い人生経験と習練で、長く生きているぶん、
多くの人に会い、多くの人と接してきた結果、若い頃に比べて「話かける」ことが大変上手でした。

いろいろな人たちと出会う内に、知らず知らずのうちに「人を見る目」を養うことになり、
「この人には、こう話しかけよう」という「勘」が働くようになりました。

若い人にはこの「経験」が足らないというだけのことでした。
だから、どんどん「人に会う」ことで誰とでもつきあってみましょう。

「人との出会い」によって、「感動」を含めた多くのものを学んでいきました。
出会いが私たちを成長させていました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」

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