2006年1月29日(日) <第1394号> 「Always Listening」(2006年) − いつも相手の話を聞きましょう − いつでも出会いは真剣勝負です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【18】回答者(人生相談) - ……………………………………………………………………………………… 人生相談の回答はたいていの場合、こんな感じでした。 まずは相談者のことばをたっぷりと反復し、そしてちょっと距離を置いて横槍を入れ、 そして最後にこんな調子で締めくくられる。 「ここにあなたの提出した質問は、そのまま、あなたにさし出した私の質問になります。 これから、二人で一緒になって、この危惧感をなくすことができるかどうか、考えましょう」 相談者にとってはわたしに語りかけてくれている、という感触や聞いて貰えた、 というその実感が大切なんだと思いました。 それによって、相談者の問い、というよりも訴えは、しかと受けとめられたことで、 相談事の半分以上は解決したと言っていいのだと感じました。 <"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。> 【20】あなたはコーチとメンター、カウンセラーの違いを説明することができますか <バックナンバー> 【01】「お客様サービスセンター」 【02】「コールセンター」 【03】「採用面接者」 【04】「美容経営者」 【05】「コミュニケーションリーダー」 【06】「女性管理者」 【07】「プロ野球監督」 【08】「西郷隆盛」 【09】「セールスパーソン」 【10】「オペレーター(コールセンター)」 【11】「能動的な聞き方をする母親たち」 【12】「精神科医」 【13】「カウンターセールス(銀行)」 【14】「"いい感じ"の上司」 【15】「"いい感じ"の上司(その2)」 【16】「"いい感じ"の上司(その3)」 【17】「人間ドックを受けた医者」
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