2006年1月3日(火) <第1368号>
2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」
− あなたも12週間でリーダーになれる! −
マネージャーからリーダーへ
人はマネージされることを望まない。リードされたいのだ。
世界のマネージャーなんてきいたことがあるか?世界のリーダー、それはある。
教育界のリーダー、
政治のリーダー、
宗教界のリーダー、
少年団のリーダー、
町内のリーダー、
労働者のリーダー、
ビジネスのリーダー。
みんなリードする。マネージなどしない。
人参はいつもムチに勝る。
君の馬に聞いてごらん。
馬を水飲み場までリードできても、
馬に水を飲ませようとマネージすることはできない。
もし、君が誰かをマネージしたいのなら、先ず自分をマネージすることだ。
それに上達すれば、君は初めてマネージを卒業する。
そしてリードしはじめるのだ。
(ユナイテッド・テクノロジー社 「脱管理のすすめ」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【02】言い争いを避けよう -
………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −
「ありがとう」の一言でその日のうちにケリをつけましょう。
「すみません」と謝る前に、先ずは「ありがとう」とお礼をいいました。
「あなたに借りていたお金、まだ返していませんでしたね。でも催促してもらってよかったです。
私は、すっかり忘れていましたから。ありがとうございました。」
「ありがとう」という言葉は、人と人との関係の「豊かさ」の象徴を表していました。
「ありがとう」の一言によって周りの人の気持ちがなごみ、一件落着となりました。
相手が優位に立ち、自分は一方的にへりくだることもなく、どちらがいい悪いという「言い争い」は避けられるし、明日まで「尾を引く」ということもありませでした。
「ありがとう」の一言でその日のうちにケリがつきました。
<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
← Prev News Index Next→
|