2005年12月25日(日) <第1359号>
「Always Listening」(第4回)
− いつも相手の話を聞きましょう −
いつでも出会いは真剣勝負です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【04】美容経営者 -
………………………………………………………………………………………
「"お任せでお願い"というお客様が一番難しいのです。お客様のひと言は鵜呑みにはできません。任せられた以上、一生懸命になっていろいろ工夫して仕上げを確認していただくと"いいですね"と言いながら、いきなり手櫛で形を変える人がいます。
"お任せ"という言葉は"お任せ"ではないのです。言葉は本当のことを伝えないものだとつくづく感じます。髪型を整えながらお客様の表情を読み、動作を観察し、途中途中で小さな質問をしながら、仕事をすすめないといけないのです。技術の巧みさも大切ですが、お客様の反応を読むスキルはもっと心配だと思っています」
人々の生活は豊かになり、消費者は生活者と名前を変え、求めるサービスの質にますます高くなりました。顧客は欲しい商品やサービスを手に入れるだけでなく、面接や対話のプロセスにまで注文をつけました。
個人の顧客でさえそういう厳しい眼で相手を見るのですから、法人の担当者は商談時の対話のしかたや、面接態度を厳しく見て、対話力のレベルをきちんと評価しました。
<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【06】あなたは学ぶことが(大)好きですか?
<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
← Prev News Index Next→
|