2005年12月18日(日) <第1352号>
「Always Listening」(第2回)
− いつも相手の話を聞きましょう −
いつでも出会いは真剣勝負です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【02】コールセンター -
………………………………………………………………………………………
静かに聞きました。
消費者からの苦情や問い合せがあったとき、
「おまえじゃ話にならない。上司に代われ」と言われました。
先ずは静かに3分間聞く(傾聴する)と、
顧客の声の中に、次の商品開発や部品の改良につながる"原点"があることに気づきました。
あなたは自分に都合のよいことだけをしていませんか?
あなたは自分のことが分かっていますか?
あなたは自分の利益だけを考えていませんか?
<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒にを考えてみましょう。>
【04】あなたはもし失敗しないとわかっていたら、どんなことにすごい挑戦ができると思いますか?
<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
← Prev News Index Next→
|