image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年12月17日(土) <第1351号>

                      「Always Listening」(第1回)

                   − いつも相手の話を聞きましょう −

     いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【01】お客様サービスセンター -
     ………………………………………………………………………………………
お客様サービスセンターに電話したときの後日談です。

「どこの企業でも、代表電話にかけると、長々と部署名の電話番号をお経のように唱えられて、挙げ句の果ては、そのなかから、自分で選べ、と言う。結局、顧客サイドの電話コストと時間の負担で、自社の人件費の削減を図っているわけで、これで果たして本当の顧客満足になるのだろうか」

お客様サービスセンターの受け手の反応は受けた人の数だけありました。

反応者(相談員)が十分な商品知識を備え、サービスの提供についてテキパキと歯切れよく話すと、この相談員は自分の話法に酔っているなあと思いました。

また言葉がはっきりしていて、とくに語尾が強いと念を押されているようで、うっとしいと思い、若い人がよく使う尻上がりの話し方は「馬鹿にするな、子どもじゃあるまいし」と言いたくなりました。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒にを考えてみましょう。>
【01】あなたにとって一番大切な人は誰ですか?
【02】あなたは人生をやり直せるとしたら、何をやり直しますか(何をしますか)?
【03】あなたはいま一番恐れているのはどんなことですか? 失敗をすることですか?

image

← Prev   News Index   Next→