image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年12月11日(日) <第1345号>

                      「あっ、そうか!」(第49回)

          − 日本人(職人さん)の叡智には感心することばかりである −

あなたはいま一番自分に問うてみたい問い(自問自答してみたい問い)は、どんなことですか。
"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒にを考えてみましょう。

【02】あなたは人生をやり直せるとしたら、何をやり直しますか(何をしますか)?

┏━━━━━━━━━┓
┃【49】相手を尊重する■■■■■■■■■■
┗━━━━━━━━━┛

米航空防衛ボーイング ルイス・プラット会長

「787はとても難しい事業で、順調な進捗ぶりをみると正しいメーカーを選択したと思う。
日本企業との付き合いは長いが、問題を一つひとつ解決し、成功に導くためあらゆる努力を
する姿勢は他の国の企業ではなかなか見られない」

(新型機787製造に参加している日本メーカーの評価について聞かれて)

あっ、そうか、
日本では伝統的に相手のことを尊重する、という習慣が大切にされてきたんだ!


                   ♪.:*:'゜<人選・列伝・100>゜':*:.♪

【02】松下幸之助さん「経営の神様」
ひとを動かした人でした。

- 感動から発奮、そして納得 -

人が納得するには先ずは「説明」を受けました。
次に「共感」「共鳴」は「なるほど、そのとおりです」
そして感動は「松下1社の話ではない。日本のためにもしなければならない・・・」
さらに発奮は「この課題をクリアしたときには、世界のトップメーカー・・・
        ピンチではなく最大のチャンス」
最後に(心の底から)「納得」しますは「なるほど、そのとおりです!」(もう一度)

人の上に立ったときに人が活きる言葉、魂がこもった言葉(言霊)を使える経営者は多くはいませんが、この方の一言はそうでした。

                                          (エッセイスト 大前乃英雄)

<バックナンバー>
【48】簡単なうなずき

image

← Prev   News Index   Next→