2005年11月16日(水) <第1320号> 「手紙を書こうよ」(第43回) − 文書によるコミュニケーションは人格を高める − ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【43】資料送付による売込みを断る(1) - ……………………………………………………………………………………… 保留の旨を伝えながらも事実上は断ります。 まずは資料送付に対する礼を述べます。 次によく検討した結果、活動範囲から離れているという断りとその理由を伝えます。 そしてしかし今後も情報を歓迎する旨を伝え、早々に資料を送ってくれたことへの礼で結びます。 <本文> 貴国における複写技術に関して興味深い資料をありがとうございました。 資料をもとにこちらで十分検討しましたが、最終的な結論に達することができませんでした。私どもが専門として活動している分野とは、あまりにもかけ離れているというのが問題点になっています。そこで、この申し入れを今後検討の必要性が生じるまで保留にさせていただきたいと存じます。 その間にも、いろいろとご連絡下されば幸いと考えております。引き続きのお申し込れやご意見などお待ちしております。 早々に資料をお送りいただき、お礼申し上げます。 <私見・所見> 新しく知り合いになった人から資料とともに売込みの手紙がきました。 今回の情報に関しては、自社の活動領域から離れているという理由で断わっています。 調子を柔らげるために保留を伝えていますが、事実上は断りの手紙です。 <バックナンバー> 【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」 【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」 【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」 【04】「転任の挨拶」 【05】「友人を紹介する」 【06】「就職活動のための一般的な推薦状」 【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」 【08】「乗り気なので話を進めたい」 【09】「製品について詳しい情報を求める」 【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」 【11】「期日を示して急ぎの注文をする」 【12】「代金先払いで注文を受ける」 【13】「値上げ要求を受け入れる」 【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」 【15】「支払い延期を願う」 【16】「支払いの督促(1)」 【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」 【18】「品物の不足を知らせる」 【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」 【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」 【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」 【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」 【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」 【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」 【25】「論文応募要綱の送付を依頼する」 【26】「協力を断る 方針により」 【27】「新聞広告への応募者を断る」 【28】「会社合併の挨拶」 【29】「自宅のパーティーへの招待状」 【30】「会議の案内状(1)」 【31】「開所式に出席する」 【32】「開所式に欠席する」 【33】「昇進祝い(1) 取引先の社長就任を祝う」 【34】「第一線から退く人を励ます」 【35】「取引先役員の訃報に接して」 【36】「招待と贈り物に対する礼」 【37】「研究所見学に対する礼」 【38】「代理店の人を本社に招待する」 【39】「見学を受け入れる(その1) 簡潔に」 【40】「面接日程の変更を求める」 【41】「講演を正式に依頼し、段取りを確認する」 【42】「臨時スタッフを売り込む」
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