2005年11月15日(火) <第1319号> 「手紙を書こうよ」(第42回) − 文書によるコミュニケーションは人格を高める − ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【42】臨時スタッフを売り込む - ……………………………………………………………………………………… 相手の希望を満たす形で売り込みます。 まずは求人募集広告を見たという先方とのつながりから入ります。 次にそこから発展して、臨時スタッフの売込みをします。 そして自社紹介を兼ねて自社の姿勢を説明します。 最後に「返事を待つ」という結びで締めくくります。 <本文> 本日ジャパン・タイムズに掲載されました貴社の(求人)広告を拝見しました。適任者が早急に見つかりますようお祈り申し上げます。 広告への返事を待たれ、申込み者の面接をなさる当面の間、現在抱えておられる仕事の処理には、熟練した人材が臨時雇いとして必要かとも思いますが、彩国エージェント[弊社]は喜んで適格な人材の紹介に務めさせていただきます。 弊社の臨時雇い用のスタッフは、厳格な試験と周到な面接により、お客様のご要望にお応えできる技術と経験を持った者だけを選んであります。ご希望により長期、短期のいずれでも働ける態勢になっています。 何かのお役に立てば幸いです。近々のご連絡をお待ちしております。 <私見・所見> 求人募集をしている会社へ、適切な人材が見つかるまでの臨時スタッフを売り込こんでいます。 強引に自分のスタッフを売り込むのではなく、あくまでも先方の希望から外れないような流れにそって役に立ちたいと申し出るのがコツ。 なかなかうまい発想のsales letterです。 <バックナンバー> 【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」 【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」 【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」 【04】「転任の挨拶」 【05】「友人を紹介する」 【06】「就職活動のための一般的な推薦状」 【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」 【08】「乗り気なので話を進めたい」 【09】「製品について詳しい情報を求める」 【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」 【11】「期日を示して急ぎの注文をする」 【12】「代金先払いで注文を受ける」 【13】「値上げ要求を受け入れる」 【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」 【15】「支払い延期を願う」 【16】「支払いの督促(1)」 【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」 【18】「品物の不足を知らせる」 【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」 【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」 【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」 【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」 【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」 【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」 【25】「論文応募要綱の送付を依頼する」 【26】「協力を断る 方針により」 【27】「新聞広告への応募者を断る」 【28】「会社合併の挨拶」 【29】「自宅のパーティーへの招待状」 【30】「会議の案内状(1)」 【31】「開所式に出席する」 【32】「開所式に欠席する」 【33】「昇進祝い(1) 取引先の社長就任を祝う」 【34】「第一線から退く人を励ます」 【35】「取引先役員の訃報に接して」 【36】「招待と贈り物に対する礼」 【37】「研究所見学に対する礼」 【38】「代理店の人を本社に招待する」 【39】「見学を受け入れる(その1) 簡潔に」 【40】「面接日程の変更を求める」 【41】「講演を正式に依頼し、段取りを確認する」
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