2005年9月5日(月) <第1248号> 「手紙を書こうよ」(第16回) − 文書によるコミュニケーションは人格を高める − ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【16】支払いの督促(1) - ……………………………………………………………………………………… 信用ある相手なら控えめな督促で効果十分です。 まずは未払いがあることを知らせ、処理を要求します。 次にすみやかに処理してもらうために協力的な申し出をします。 最後に「よろしく」で結びます。 <本文> 弊社経理部の記録によると、ABC(御社)は、2005年1月より120万円が未払いとなっております。 そちらの記録とご照合下さるようお願いいたします。 ご不明の点は遠慮なくお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 <私見・所見> 取引きをスムーズに続けていくためには、先方の気持ちを害さないように督促すること。 先方の単なるケアレスミスということもあるのだから、最初から強硬な姿勢に出ないで、 間接的な表現でやんわりと督促しています。 いきすぎた督促は逆効果です。 <バックナンバー> 【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」 【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」 【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」 【04】「転任の挨拶」 【05】「友人を紹介する」 【06】「就職活動のための一般的な推薦状」 【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」 【08】「乗り気なので話を進めたい」 【09】「製品について詳しい情報を求める」 【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」 【11】「期日を示して急ぎの注文をする」 【12】「代金先払いで注文を受ける」 【13】「値上げ要求を受け入れる」 【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」 【15】「支払い延期を願う」
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