2005年9月4日(日) <第1247号>
どうしても"問題集が見当たらない!"
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- 【問16】マズローの欲求5段階説 -
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(2004-886)
− あなたはどうやって部下を動機付けていますか −
1年前、市場は供給サイドと消費者サイドの双方でモノが売れない、欲しいモノがない
「くれない症候群」が居座ったままでした。
市場の成熟化・多様化現象で、消費者はライフスタイル実現型の生活者に変化しているのに、
供給サイドは相変わらず旧来の商品・価格・品質の価値感を踏襲し続け、良いモノを安く作れば必ず売れるという「売れる神話」から抜け出せないでいました。
「良いモノを作れば売れる」は高度成長期の神話であり、良い商品に対する価値観は変わって
いました。キーワードは「好感・考買」。
生活者に好感(使用感動)を与え、すぐ買ってしまう「ジャスト・イン・バイイング」スタイルへの転換が求められていました。その結果、生活者(消費者)は所得向上に伴い、購買欲求レベルも上昇しました。
第1段階は不足の充足段階(ニーズレベル)、第2段階は欲求の充足段階(ウォンツレベル)、
第3段階がさらに欲しいものの充足(ディザイアーレベル)。
この欲求段階は、マズローの欲求5段階説で言う「社会的欲求→自我の欲求→自己実現欲求」
と対比できます。
そこでマズローの欲求5段階説について知るところをお書きください(200字〜300字)。
(キャリア・コンサルタント 小江戸)
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