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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年6月27日(月) <第1178号>

                    「沈黙は金なり」(『聴く』)(第27回)

          − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる −

【27】相手が感じているように聞く
聞き手の必要な態度に「共感性」があります。
共感性とは、相手が感じているように感じることです。

○自分の心が相手の心と同じ場面に立つことです。

○話し手にとって、聞き手に共感してもらっていないと、話す気にならないものです。

○相手に起こっていることで、あなたに起こっていることではありません。

いい加減な慰めの言葉は、相手の気持ちに対する共感性が欠如しているから言える言葉です。
聞き手が共感性に欠けると話し手は話を続けられないのです。

話し手
「どうしたらいいか」
聞き手
「それはあなたが考えることよ。私はあなたではないのだから」

聞き手は「皮と肉の間」を生きていくために、芝居上手であることが必要です。
聞き手と話し手の交流世界は、芝居の舞台と同じように、心の交流世界であり、
いわゆる現実の世界ではありません。

共感性とは心の世界のことなのです。聞き手は「大人である」ことが必要です。

<バックナンバー>
【01】「沈黙で売る」
【02】「素直に聞く」
【03】「話し上手は聞き上手」
【04】「真剣に聞く」
【05】「相づちを打つ(その1) 
【06】「相づちを打つ(その2) 
【07】「相づちにも種類がある」
【08】「くり返す(相づちの高等技術)」 
【09】「相づちはタイミング(上手に聞く)」 
【10】「聞いた話は忘れる」 
【11】「ぐちを聞く」
【12】「ぐちを聞くには極意がある」
【13】「自分のことは話さない」
【14】「相手の心を映す鏡になる」
【15】「他人のことはできない」
【16】「聞かれたことしか話さない」
【17】「答えられない質問には答えない」
【18】「じっくり相手の話を聞く」
【19】「相手の話に興味をもつ」
【20】「素直に聞く」
【21】「上下関係なしに聞く」
【22】「少しだけでも聞く」
【23】「誠実で寡黙であること」
【24】「嘘はつかない、飾らない(オープンということ)」
【25】「相手の話は相手のこと」
【26】「積極的に聞く」

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