2005年4月25日(月) <第1115号> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【120】営業の練習 - ……………………………………………………………………………………… スポーツも楽器演奏も、練習なくして上達はあり得ません。営業も同じです。営業の練習なくして、成果は出せません。強い会社の多くは、豊富な営業練習のシステムを持っています。 まず、営業の練習の第一歩は、商品知識です。顧客がドリルを買うのは、ドリルが欲しいわけではなく、穴を開けたいからです。ドリルを勧める前に穴の分析があるのです。解決策の提案の前の、必要性や欲求の十分な分析は不可欠です。商品知識とは、単に商品に関する知識ではないのです。 商品のアプローチ・トーク、潜在的な課題を引き出すスモール・トークにより、説明と営業の違いに気づかせることができます。ロール・プレイング(応酬話法)や電話トークの練習により、営業トークの練習をすることができます。提案書や企画書の作成などにより、売る仕掛けの作り方を身につけることができます。営業の基礎練習を繰り返せば、何をどうすればいいのかがわかるようになるのです。 次は、ミニ・キャンペーンなどで成功体験を積ませることです。達成可能な目標を与えて、こまめに達成感と小さな成功体験を積み上げさせます。 最後に、週間ランキング、年間表彰などの明確なフィードバックを行います。 ○ 何をどうすればいいかがわかり ○ 頑張ればそれだけうまくいくという成功体験を積み上げ ○ 十分にやれそうだと思うときに、人は最も力を発揮するのではないでしょうか。 それには、営業の練習しかありません。 根性論や精神論だけではだめで、教育システムが不可欠なのです。 <バックナンバー> ○ 井上 充さん 【 61】タクシー運転手と請負 【 62】タクシー運転手という仕事 【 63】雇用情勢 【 64】高齢者雇用の取組み 【 65】NEET(ニート) 【 66】技能系社員登用制度 【 67】個人業務委託 【 68】労働形態の多様化 【 69】雇用対策の転換 【 70】採用の良否 【 71】派遣労働者の現状 【 72】新卒者内定状況 【 73】ICという働き方 【 74】某社人事担当者の悩み 【 75】営業マンの休憩時間 【 76】オーケストラの年収 【 77】労働時間延長に動く独企業 【 78】就業促進手当 【 79】第三者行為労災について 【 80】プライバシーマーク 【 81】改正労働基準法 【 82】過労自殺 【 83】私的メールのモニタリング 【 84】ビジネスマンが重視するものは 【 85】社員の起こした交通事故について 【 86】基本4情報の漏洩 【 87】聖域を外部委託した生保 【 88】医療機関の個人情報保護 【 89】生命保険の手数料 【 90】プライバシーマーク・認定申請増える 【 91】カンタン個人情報保護対策 【 92】求職活動支援書 【 93】改正代金法 【 94】成績不良と解雇 【 95】市場化テスト 【 96】セクハラ相談 【 97】給与計算の変更点 【 98】ADRって何? 【 99】悪用される全喪届 【100】信用と取引信用保険 【101】保険料の節約法 【102】労働福祉事業と雇用保険三事業 【103】年金暮らしと税金 【104】年俸制について 【105】65歳までの雇用確保が義務付けられます 【106】労働組合法が改正 【107】育児・介護休業法が改正 【108】会社を退職した方が創業する場合の助成金 【109】ストックオプションの利益は給与所得 【110】人事考課 【111】成果型賃金制度導入の難しさ 【112】賃金体系の変遷 【113】2007年問題 【114】大規模小売業への排除勧告 【115】退職システムの複線化 【116】ライフシェア5箇条 【117】能力評価基準の策定 【118】労災保険料の業種区分を細分化へ 【119】国民健康保険法
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