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2005年4月19日(火) <第1109号>

                    「沈黙は金なり」(『聴く』)(第1回)

          − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる −

【01】「沈黙で売る」

「沈黙で売る」有名な営業マンがいました。

お客様と向かい合っても黙っています。

しびれを切らしたお客様が「今回は価格的に折り合いがつかない」と話しはじめました。

全部聞いてから、「そうですか」といった営業マンは、またそれから黙ってしまうのでした。

この商談の結末は・・・。

お客様はこう言いいました。

「黙っているだけ。落ち着いてじっと座っている彼をみていると、最初は何も話さないのかと不安になったが、だんだん安心感のようなものが広がってきたんだ。それは不思議な感覚だった。」

そこであなたにお聞きします。

○ あなたはどのような営業マンから商品を買いたいですか。

○ あなたは営業マンが気に入らなくて商品を買わなかった経験はありますか。

○ あるとしたら、その営業マンのどのような部分が気に入らなかったのですか。

○ あなたは人にモノを勧めるときや買ってもらうとき、どのようなやり方をしていますか。

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