2004年4月23日(金) <第870号>
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【最適設計】
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<ほめよう、はげまそう>
【09】従業員の離職率を下げる
「自分にとって価値あるものがそこ(職場)にあれば、みんなもっと熱心に働く」
××社で実施したセールス・プログラムは、5ヶ月間に前年と比べて売り上げを
25%以上のばした従業員に、ペアでの一週間のクルージングをプレゼントすると
いうものでした。
このプログラムによって売り上げがのび、従業員の離職率も下がりました。
(ある従業員の言葉)
"ほかの会社からもっと高い給料で誘われたけれど、断りました。
私はこの会社に誠意を尽します。××社はずっと私によくしてくれたから、
私も会社によくしたいのです。"
<バックナンバー>
【01】『ありがとう』
【02】挨拶をする
【03】気持ちを汲み取る
【04】リカバーする
■サンクス『ありがとう』コーチング■
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人生の成功者はピンチを逆手にとらえて、それをチャンスにしてしまうのが実にうまいのです。
ピンチを天が与え給うた貴重な試練として、「ありがとう」の精神と英智で受けとめてしまいます。
従って、成功者(自己実現した人)が、最後にいきつく言葉が「ありがとう」なのです。
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- 【05】決心をする -
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○ 自分の強みの道筋を確実に進もうとしている人に、
「いま現在、自分は何をしているべきか」と問うと、
その人は自分が得意なことを見極め、それに磨きをかけようと決心をしました。
○ デザインを学びたかったが、色弱であることが分かり、ひどく落ち込んでいるとき、
「あなたはいいな。人と違う色が見られて」と言われ、救われました。
○ レストランで、ウェイター(ウェイトレス)が注文を間違えて持ってきたとき、
「面倒をかけてすみませんが、私はコーヒーよりも紅茶のほうがいいんです」と丁寧に言うと、
ウェイター(ウェイトレス)は心よく取り替えてくれました。
こういう丁寧な思いやりあることば遣いは、人間関係の潤滑油の働きをし、同時に育ちの良さを
証明しました。
○ パスポートサイズの写真を撮ろうとしていたお客様に、
「当店では取り扱っていません」と言うところを、
「2軒先の写真屋さんで撮ってくれますよ」と教えてあげると、
次の瞬間に履歴書用の写真のオーダー(申し込み)がありました。
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