2003年9月20日(土) <第654号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
【1】から【27】まで
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪時には聞き流す(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
クライアントは無駄なことを言ったり、とりとめのない話をしたり、ナンセンスなことを言います。
一、クライアントがただ話をしているとき
一、クライアントの話をしていることがコーチするに値しないとき
一、コーチがすることがないとき
「続けてください。すごい話ですね!」と聞き流すと
クライアントは本当に言いたいことを探し当てます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪宿題を出す(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
宿題とは次のコーチングのセッションの前に、クライアントがすることを期待される行動や成果のことです。
宿題はセッションの間の焦点と構造を提供します。
※焦点+約束された結果=宿題
一、クライアントの行動が必要なとき
一、クライアントの成長が必要とされるとき
一、クライアントが喜んでそれをやろうとしているとき
「来週までに○○のリストを作って、その内の□つを達成してみてください」
「来週までに○○プログラムをやって、□ポイント増やしてください」と言うと
クライアントはより早くゴールに到達します。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪基準を引き上げる♪
(パーソナル・ファンデーション)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<自問自答する>
○基準はどこまで高める必要がありますか。
○高い基準を定めることによるリスクは何ですか。
○基準とニーズの関係は何ですか。
○あなたはどういう人ですか。
私は、人生をシンプルに生きる人間です。
私は、何事も我慢する必要のない人間です。
私は、自分を大切にする人間です。
私は、完了している人間です。
私は、私です。
○あなたは人や環境との関わりにおいて、どういうタイプの人間ですか(なりたいですか)。
私は、人に親切な人です。
私は、人や状況に、責任をもって取り組む人です。
私は、関わるひとりひとりに対して心を動かされる人です。
私は、自分の回りで起こることすべてに責任を持つ人です。
○あなたはどうやって人生を送るのですか。
私は、人のよびかけでサービスをする人です。
私は、人生を価値に基づいて生きている人です。
私は、目的のある人生を送っている人です。
|
← Prev News Index Next→
|