image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年4月27日(日) <第508号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■乱視点■

販社のリプレース
いま、ご使用中の3次元CADやCAEソフトの販社をリプレースしたいとお考えのユーザは
以下の内容をチェックしてください。

・サポート技術担当者の理解度が低い。
・サポート技術担当者の技術的質問に対しての対応が遅い。
・営業窓口担当者の対応レスポンスが遅い。
・営業窓口担当者が"価格だけで勝負"する。
・営業窓口担当者がユーザ担当者を飛び越えて、その上司や役員までしつこく
"追っかけ"をする。

○ラーニングカーブ(学習曲線)
一般的に、ユーザに優しいマンマシン・インターフェイス(MMI)を持った3次元CADを使えば、
特に3次元設計に不慣れな初心者ユーザーの場合、そのラーニングカーブ(習熟曲線)は短縮し、短期間でアセンブリモデリングができるようになります。各ファンクションをテキストメニューで深追いさせるMMIよりは、アイコン表示でポップアップメニュー方式を採用した"スマートなツール"が好まれているのも理解できます。

また(あまり知られていませんが)、このスマート(知的)な対話方式は従来から3次元CADを使いこなしているパワーユーザーの満足度を高め、スキルアップにも寄与しています。

「累積ファンクション数が2倍になると、最初の1ヶ月から3ヶ月間、ラーニングカーブは上がらず、習得するまで6ヶ月の長期間を要する」というのがユーザの経験則です。

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                        ♪関係づけ(C11)♪  
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

リーダーとメンバーの関係

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○40歳代(おとな)の「知恵」
言い回しを変えると耳触りのよい言葉にかわり、印象を良くします。

○「ごめんなさい。わかりません」。(学生)
--->>>「誠に申し訳ございません。あいにく私はわかりかねます」。

○「その人、知ってますよ」。(入社1年目)
--->>>「その方は、存じ上げております」。

○「電話の声が小さくて聞き取れません」。(入社10年目)
--->>>「お電話が少々遠いようでございますが・・・」。

                       ∇∇うまい喩え∇∇       
             
○「冷酒と親父の説教はあとからきく」

○「ぬか味噌と組織はかき回すほど良い」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

image

← Prev   News Index   Next→