2003年4月23日(水) <第504号>
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♪eエンジニアリング・ニュース♪
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ずっと気になっている言葉
「売るものが間違っている。部品じゃない、金型でもない。知恵だよ」
岡野雅行さん(岡野工業代表取締役)
「接客は1日1回が真剣勝負」
洋菓子・新橋駅前店(「舞台に立った役者」たち)
消費者が売り場から離れていくのをもどかしい思いで見てきました。
店長に就任して最初に取り組んだのは、挨拶などを大きな声で繰り返す「声出し」。
(接客の基本に返る)
アルバイト店員たちにマニュアル通りの接客は求めない。
身だしなみを整える
明るい笑顔で接する
商品はボリューム感を出しておいしそうに並べる
ショーケースは毎日磨く。
(当たり前のことを当たり前にこなす)
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♪コーチングの準備(C7)♪
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【コーチを受けた経験のあるクライアント】
○プライベート
・夫の話を受け入れ、何事も前向きに返すようにしたら夫も積極的に話すようになった。
(専業主婦)
・いつも3日坊主で終わっていたダイエットが長続きするようになり、目標体重に向けて着実に
進んでいる。
(専業主婦)
・一方的にしゃべることの多かった自分に気づき、相手の話を聞くことを意識するようになった。
人の考えていることが、以前よりも理解できるようになった。
(パートタイマー・主婦)
・生活のリズムを作り、その日のうちにやるべきことを翌日に残さずに済ませられるようになった。
(パートタイマー・主婦)
・ダラダラと過ごしていた休日を有効に過ごせるようになった。
(サラリーマン)
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○クライアント/コーチの関係の初めの時、クライアント自身とコーチとの関係に対する
心配を話し合うことは適切です。
○よいコーチは、クライアントと会っていなくてもクライアントを理解しています。
○よいコーチは、優秀なクライアントを惹きつけます。
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