2003年2月14日(金) <第436号>
■パーソナルコーチング
毎日、自分自身に問いかけをしていきます。
■■■■■■■■■■■■■■■≪パーソナルコーチ≫■■■■■■■■■■■■■■■
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、
それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなる
ことが多いといわれています。
また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃
┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
┃資格取得
┃転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。
┏━┓ 「人を動かす」(2003年)
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛ 人間の匂い(人間臭い)--->>>
がするメッセージが大切です。建前などで人は動きません。本音と誠意、度胸と勇気が人を動かす言葉には必要ではないか。
○「なんでもできる」
は「なんにもできない」「なんでもやります」は20代、30代半ばの回答。40代は「なんでもやります」「がんばります」という回答ではなく「貴社の場合、この部分がまだ課題のようですので、こういう発想でこう取り組まれたらいかがでしょうか?」と逆提案することを心がけます。
「なんでもある」は「なんにもない」「これしかない」は「これだけある」「なんでもできる」は「なんにもできない」「これしかできない」は「これだけはできる」と同じことに早く気づくことです。
☆「いまなぜ40歳代なのか」
☆「40歳は人生の折り返しポイント」
┏━┓ 「固体」?(2003年)
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛ 40代はなにか--->>>
○固体です。
クズ鉄になるのか、刀剣となるのか、それともいぶし銀となるのか。
ところで
○20代
は気体である(たしかに存在はするけれども、いったいどこにいるのか、周囲には見えません)。
○30代
は液体である(姿形を明らかにしつつ、水は方円の器にしたがうのたとえどおり、どんな形にも
変化できる柔軟性を持っています)。
以上、受け売りです。
【プレゼンテーション】
まずはワン・トゥ・ワンが基本--->>>「みなさん」は使わない
次に協力者を探す--->>>「サクラ」を見つける
そしてレジメを用意する--->>>レジメは話す側にも便利
また質問時間を想定する--->>>わざと「隙」をつくる
さらに資料配布のタイミングを考える--->>>上手な資料の使い方
最後に「recap」する--->>>「プレイバック」の効果は絶大
|
← Prev News Index Next→
|