2002年7月10日(水) <第220号> ■eエンジニアリングニュース ○コードレス掃除機が人気を呼んでいます。 < http://www.excellence.ne.jp/next/v14_next.html > ○最近のタイヤは、外見だけでは空気圧の低下がわかりにくくなっています。 < http://www.toyo-tire.com/tire/tire_main.html > ○ノバルティス(スイスの製薬大手)は、米国など世界の研究拠点のパソコンを高速通信網でつなぎ、新薬を開発しています。 < http://www.compaq.co.jp/solution/hptc/grid/ > ■乱視点 ○××警報システム < http://www.nissan.co.jp/ms95/moretec/asv/asv.html > メーカーはどうしてわかりにくくしているのか。ユーザから見れば、空気圧警報システムが装着されている高級車よりも大衆車に乗っているドライバーが多いので、完成車メーカーは大衆車に空気圧警報システムを標準装備するか、タイヤメーカーは大衆車に空気圧低下を防ぐための改良をするなど外見で空気圧の低下が一目見てわかるようにすべきではないか。 ○「グリッド・コンピューティング」 < http://www.atmarkit.co.jp/news/200207/05/gartner9.html > グリッド・コンピューティングとは、ネットワークによって接続された複数のコンピュータを、仮想的に1台の高性能コンピュータとして扱うための技術です。 スーパーコンピューターの開発から派生したグリッド研究は、あちこちでプロジェクトが立ち上がっていますが、技術論ばかりが目につき、そのもたらす効果があまり見えてこないのが残念です。 (参考:「理化学研究所」< http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/02/14/06.html > ○3次元CADの採用目的 < http://www.tanakaseiko.co.jp/gijyut.html > 殆どはエンジニア間の情報共有化と設計修正の高速化です。これまでの2次元CADの図面ベースの開発・生産では、エンジニア(設計者)以外の担当者が形状を把握するのに時間がかかるほか、構造修正のシミュレーションが難しいといわれてきました。 ○油対策-工業用ミシン < http://www.juki.co.jp/industrial/hint/setsubi/s_18.html > 工業用の場合、いちいち油をさすんじゃなくて、頭部を持ち上げてどぼどぼ油をぶちまけます。全自動給油だから、縫ってる最中に勝手に油がぐるぐる回ってくれますが、油跡をなくすことは難しく、大手工業用ミシンメーカーは相当悩んでいます。 ■ピックアップリンク 気になる中堅・中小企業です。 < http://www.optworks.co.jp/news_log/2001/0917_28.html > < http://www.optworks.co.jp/news_log/2001/0926_32.html > < http://www.optworks.co.jp/news_log/2001/0928_33.html > < http://www.optworks.co.jp/news_log/2002/0403_149.html >
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us