2023年9月12日(火) <第6266号>
− きまぐれ川柳である。唇が/夫婦の絆/アリガトウ −
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■■■■■■■■2023年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
33171.自分はどこにいればよいのか。
上座や下座の席次を覚えておく。
<応接室>
応接室に来客を案内する際にマナーはある。
部屋について、中に誰もいないのがわかっていても、3回ノックをする。
− 続く −
33172.未来は一本道ではない。
未来を起こり得る可能性が高い順に、
起こりそうな未来(probable future)、
起こってもおかしくない未来(plausible future)、
理論上は起こり得る未来(possible future)の3つに大別する。
さらに自分たちにとって望ましい(preferable future)を探し出す。
33173.日本の外国人留学生比率は3%だ。
経済協力開発機構(OECD)平均の5%、主要7か国(G7)平均の8%に及ばない。
33174.自分はどこにいればよいのか。
上座や下座の席次を覚えておく。
<応接室>
ドアが部屋側に開く内開き扉の場合、
自分が先に入り、ノブを握りかえて、お客様を招き入れる。
ドアが手前に開く外開き扉の場合、
ドアを開けた後、お客様を先に通す。
− 続く −
33175.全ての大学が支援を受けられるわけではない。
大学間の生き残り競争はより激しくなり、淘汰は必至だ。
33176.自分はどこにいればよいのか。
上座や下座の席次を覚えておく
<エスカレーターや階段>
自分がお客様の下にいる。
上りのエスカレーターでは……。
下りのエスカレーターでは……。
− 続く −
33177.科学的な英語の勉強法があるのか。
☞読む力・聞く力から伸ばす。
母語は【聞く】→【話す】→【読む】→【書く】の順に獲得するが、
認知能力が発達した段階から習得する第二言語は、
【読む】・【聞く】→【話す】・【書く】(インプット→アウトプット)の順で勉強する。
特に文法は日本語と英語で根本的に構造が異なるため、
完璧にしておかないと上達は見込めない。
− 続く −
33178.自分はどこにいればよいのか。
上座や下座の席次は絶対ではない。
マナーとは思いやりを体現することだ。
形式にこだわらないで、相手にとって快適な状況かをチェックする。
− 続く −
33179.北極圏は地球の冷蔵庫だ。
33180.科学的な英語の勉強法があるのか。
☞読む力・聞く力から伸ばす。
┃1┃文法単語
文法と単語は土台。
正確さが要求されるビジネス英語は、
高校レベルまでの英語でしっかりと”足腰”を鍛えておく。
− 続く −
−次回(2023/09/13)は『33181.細かいところなら業者よりもきれいにできる。』−
<2023.09.11>
33161.まずは知識として「A」知る。
33162.人々の常識を揺さぶることができるか。
33163.<平成の世>とは−。
33164.”なあなあ”だ。
33165.<平成の世>とは−。
33166.生まれつき吃音の子はいない。
33167.自分はどこにいればよいのか。
33168.人々の常識を揺さぶることができるか。
33169.自分はどこにいればよいのか。
33170.人々の常識を揺さぶることができるか。
人々の議論を巻き起こすことができるか。
創造的な問題解決の方法としては2つある。
まず、観察を通じてユーザーを理解する。
次に、プロタイプを使って試行錯誤しながら問題解決する。
− 続く −
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