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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2023年7月23日(日) <第6215号>


− きまぐれ川柳である。ありがとう/素直に言える/いい夫婦 −
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

■■■■■■■■2023年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

32661.顧客の生の声を聴く。
顧客との間に友人関係のような関係を築く。
膨大な量の顧客の声から価値を抽出し、
商品へと反映させる「編集力」を高める。

32662.コ・クリエーション(価値k共創)と呼ぶ。
2つある。
「内から外へ型」では、
顧客の地位を従業員のレベルまで組織的に高める。
製品開発などのプロセスを顧客に開放することで、顧客の参加を促す。
企業は消費者が製品・サービスを
どのように消費しているかというプロセスを知らない。
同様に企業のプロセスのほとんどは、顧客に知られいない。
「内から外へ型」は企業プロセスの顧客への開放である。
− 続く −

32663.「印象に残る出来事」がある。
<自分史>
−会社の存在価値−
取引先が危くなった。
よくないことだが、
業績の悪い事業を良い事業がカバーしてしまう。
担当者は「利益を出してこその会社だ。利益の出ない競争はやっても意味がない」と。
では乗合バスはどうだろうか。
赤字でもバス事業会社は路線を走っているが、
公共交通はもうからないから、来月から運行を止めることができない。
− 続く −

32664.科学的な英語の勉強法があるのか。
Q.ネーティブばりの発音ができるようになるか。
Ans.5歳ぐらいまでに英語圏で生活しなければ無理。
発音に関する脳の回路は5歳頃には感性される。
一方、ネーティブばりの発音にこだわる意味がどれだけあるのか。
発音の些細な部分にこだわるくらいなら、語彙や言い回しを多く覚え、
状況に応じて適切な受け答えができることにエネルギーを注ぐほうがよい。
− 続く −

32665.「印象に残る出来事」がある。
<自分史>
−親孝行−
2105年、一人暮らしの大学生への仕送り額は家賃込で平均12.4万円。
子どもたちは皆、「親孝行」であった。
自宅から都内や都下のキャンパスへ通った。
実家から仕送りを受けていた自分の学生時代と比べると、教育費の負担は少なかった。
− 続く −

32666.科学的な英語の勉強法があるのか。
Q.浴びるように聞き続ければいずれ話せるようになるか。
Ans.意味のわからない語をどれだけ聞き続けても無駄。
赤ん坊は聞くだけで母語を覚えるわけではない。
親がつきっりきでたくさんの言葉を話しかけ、
声を発すれば「この子はこういうことを言っているんだな」と斟酌してくれる。
一方、大人になって母語の日本語がインストールされた状態で、
文法も語彙もすっ飛ばし、
意味のわからない外国語をどれだけ聞き続けても、話せるようにはならない。
− 続く −

32667.「印象に残る出来事」がある。
<自分史>
−税の負担−
6月の給与明細書を受け取ると、差引支給額がいつもより少ない。
人によっては、逆に手取りが多くなる場合もあれば、ほぼ変わらない。
給与から天引きされている「住民税」の金額に影響を受けているからだ。
− 続く −

32668.なんとかしたい。
その思いが「新商品」を生む。

32669.日本人と一緒に働きたい外国人は少なくない。
たとえば、モンゴル人だ。

32670.中学で英語を文法から学ぶのは理にかなっている。
10歳を超えると言葉を意味や状況から理解する認知能力がぐんと高まる。

     −次回(2023/07/24)は『32671.顧客の満足度行動に着目する。』−


<2023.07.22>
32651.景観に関する法規制は多岐にわたる。
32652.消費者の購買行動にはクチコミが影響する。
32653.景観に関する法規制は多岐にわたる。
32654.消費者のレビューが売り上げに影響する。
32655.景観に関する法規制は多岐にわたる。
32656.コ・クリエーション(価値k共創)と呼ぶ。
32657.景観に関する法規制は多岐にわたる。
32658.コ・クリエーション(価値k共創)と呼ぶ。
32659.景観に関する法規制は多岐にわたる。
32660.コ・クリエーション(価値k共創)と呼ぶ。
2つある。
「外から内へ型」は、
「売り上げはゴールではなくスタート」と考え、
購入した後の消費体験に企業が関与するものだ。
− 続く −

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