2022年6月12日(日) <第5982号>
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■■■■■■■■2022年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
30331.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
沖縄の今
沖縄県民には、強い思いがある。
日本全体の安全のために、
どうして沖縄だけが負担を強いられなければいけなのかと。
− 続く −
30332.対話(ダイアログ)形式の例文をおぼえよう!
話し手をA:とB:で示している。
686<280/□>
A:How was the weather in Okinawa?
沖縄の天気はどうでしたか?
B:It was beautiful.
すばらしかったです。
− 続く −
30333.第一印象で約6割の評価が決まる!
サービス業にとって身だしなみは非常に大事だ。
30333.対話(ダイアログ)形式の例文をおぼえよう!
話し手をA:とB:で示している。
687<281/□>
A:What day of the week is (it) today?
今日は何曜日だっけ?
B:It's Friday.
金曜日だよ。
− 続く −
30334.夢の国にはゴミが1つ落ちていてはダメなんだ。
掃除をしたあとの基準は、
「赤ちゃんがハイハイしても汚れない程度に」という厳格なものだ。
掃除をしているのではなく、掃除というショーを行うのだ。
清掃は
ただキレイにすればいいというだけではく、清掃員としての自覚も磨いている。
30335.方言で話すと−。
標準語では伝えにくい気持ちを言い表すことができる。
30336.人は感動を覚える。
自分が想像していた以上のことを経験したときだ。
30337.えっ、そうなの。
カルシウムは金属である。
骨はリン酸カルシウムの結晶だ。
− 続く −
30338.サービスには3大原則がある。
「態度」・「身だしなみ」「言葉遣い」である。
まず態度。
お辞儀1つとっても、相手をどう思っているかが如実に表れる。
しっかり話を聞いてくれそうな人だなあと、
そう感じてもらうだけで、まずコミュニケーションはとりやすくなる。
30339.思い立ったらすぐ行動。
ではなく、思い立ったらすでにやっていた。
30340.サービスには3大原則がある。
「態度」・「身だしなみ」「言葉遣い」である。
次に身だしなみ。
「ワイシャツの襟をピンとさせて、スーツの皺を伸ばし、髪型を整えて顔を洗う」。
普段からやっていることが大事なのだ。
− 続く −
−次回(2022/06/13)は『30341.上を向いて歩きたい。』−
30321.成人年齢が引き下げられた。
30322.「さすがに」。
30323.悪徳業者につけ込まれる。
30324.「途方にくれる」。
30325.詰めが甘い。
30326.えっ、そうなの。
30327.『へいわ』をつなぐ。
30328.毎朝、新聞の番組紙面を見る。
30329.『へいわ』をつなぐ。
30330.対話(ダイアログ)形式の例文をおぼえよう!
話し手をA:とB:で示している。
685<279/□>
A:Do my homework foe me.
わたしの代わりに宿題をやって。
B:No way!
とんでもない!
− 続く −
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