2022年3月10日(木) <第5888号>
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■■■■■■■■2022年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
29301.<依存症>は1週間あたり6日だ。
<愛好家>は1週間あたり3日ギャンブルに費やす。
29302.ギャンブル依存症の人の行動には4つの強い特徴がある。
<ギャンブル依存の判断目安「LOST」>
AOnce again…勝っても「次のギャンブルに使おう」と考える
− 続く −
29303.日本企業の体質に4つの問題がある。
<変えたがらないる企業体質>
「暗黙知カルチャート」
勘と経験による意思決定権を手放したがらない。
暗黙知による仕事の居心地から抜けたがらない。
− 続く −
29304.ギャンブル依存症の人の行動には4つの強い特徴がある。
<ギャンブル依存の判断目安「LOST」>
BSecret…ギャンブルをしたことを誰かに隠す
− 続く −
29305.日本企業の体質に4つの問題がある。
<変わらなければという切迫感が薄い>
「長年の成長期に培ってきた組織文化」
自ら否定し、不連続に変わることができる組織文化に脱皮できない。
− 続く −
29306.ギャンブル依存症の人の行動には4つの強い特徴がある。
<ギャンブル依存の判断目安「LOST」>
CTake money back…ギャンブルを負けたときにすぐに取り返したいと思う
− 続く −
29307.デジタル時代に消費や経済、企業はどう変化するのか。
ある業界の「常識」を壊した企業が、新たに生まれた破壊者に変化を迫られる。
− 続く
29308.ギャンブル依存症の人の行動には4つの強い特徴がある。
<ギャンブル依存の判断目安「LOST」>
(注)直近1年間で2つ以上に該当すると依存の疑いがある。
− 続く −
29309.デジタル時代に消費や経済、企業はどう変化するのか。
急速にデジタル化が進む中、小売業はどう変わるのか。
情報産業とサービス業だけになる。
小売業もなくなる。
− 続く
29310.怒りの感情はネガティブにもポジティブにも作用する。
怒りをそのまま相手にぶつけてもトラブルになることは少なくない。
怒りを感じて気持ちが動揺したときに、
何を目指しているかを忘れないでいることが大切だ。
−次回(2022/03/11)は『29311.世界的な脱炭素の流れを受けている。』−
29291.自分の空気感をつくっている。
29292.日本国憲法施行から一文字の改正もされないできた。
29293.狭いところは「お先にどうぞ」と先を譲る。
29294.日本国憲法施行から一文字の改正もされないできた。
29295.異性をリスペクトできるか。
29296.日本の企業の大半は既存業務の課題解決にとどまる。
29297.えっ、そうなの。
29298.日本企業の体質に4つの問題がある。
29299.ギャンブル依存症の人の行動には4つの強い特徴がある。
29300.日本企業の体質に4つの問題がある。
<変えにくい企業体質>
「作り込む習性」だ。
全体最適を進められない、変えるのに時間やコストがかかる。
− 続く −
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