2022年1月11日(水) <第6022号>
−「きみしかいない!」−
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■■■■■■■■2023年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
30731.えっ、そうなの。
<中学国語>
<<助動詞>>
助動詞は、話し手の判断を表すので、意味が重要になる。
過去・完了・存続・想起……た
− 続く −
30732.面接に使えるワザか。
<医学部の2次試験には面接試験が課せられる。>
面接試験では、医師に向いているかどうか医師の適性を判断する。
どのように見抜くのか。
<<評価基準>>
@人の心を読み取ったり、相手の立場になって考える力、
そこからもたらされる思いやり・優しさ、
Aコミュニケーション力、
B主体的に問題を発見し解決する力、
C学習継続力、
Dストレス耐久性・回復力、
E倫理観
− 続く −
30733.えっ、そうなの。
<中学国語>
<<助動詞>>
助動詞は、話し手の判断を表すので、意味が重要になる。
断定……だ・です
− 続く −
30734.面接に使えるワザか。
<医学部の2次試験には面接試験が課せられる。>
面接試験では、医師に向いているかどうか医師の適性を判断する。
どのように見抜くのか。
医師に必要なのは、
心身ともに弱っている患者の立場に立って考えられる思いやりと、
難しくなりがちな病気の説明を患者にわかる言葉で伝えられる力や、
どんなに医学が進んでも、
残された時間が少ないことを伝えざるをえない場面はでてくる。
患者や家族にどのように伝えるか、
自ら考えて解決していく力も不可欠である。
− 続く −
30735.えっ、そうなの。
<中学国語>
<<助動詞>>
助動詞は、話し手の判断を表すので、意味が重要になる。
推定・比喩・様態・伝聞……らしい・ようだ・そうだ
− 続く −
30736.犯罪を起こす前に更生させる目的だ。
少年法では、警察などが将来犯罪に手を染める恐れがある少年について、
「ぐ犯」として家裁に通告し、少年院送致などの保護処分にすることができる。
30737.えっ、そうなの。
<中学国語>
<<助動詞>>
助動詞は、話し手の判断を表すので、意味が重要になる。
否定の意志・否定の推量……まい
− 続く −
30738.無理して笑ってるよね。
全然本音を話してくれていない。
(気づくと涙があふれていた。
本当はずっと誰かに話を聞いてほしかった。)
30739.[131]平成世代(1988年以降生まれた若者)に伝えたいことがある。
「でも、だって」と何でも人のせいにしがちだ。
自分の道を決めるのは自分の責任だと、就職活動を通じて理解する。
30740.一人では心が折れる。
手を差し伸べ、話を聞いてくれる人たちがいるからこそ、まじめに生きていける。
−次回(2023/01/12)は『30741.<平成の世>とは−。』−
<2023.01.09>
30721.えっ、そうなの。
30722.スマートであれ。
30723.えっ、そうなの。
30724.「辻褄が合う」とは−。
30725.えっ、そうなの。
30726.えっ、そうなの。
30727.えっ、そうなの。
30728.面接に使えるワザか。
30729.えっ、そうなの。
30730.面接に使えるワザか。
<医学部の2次試験には面接試験が課せられる。>
<面接試験では、医師に向いているかどうか>
<医師の適性を判断する>
どのように見抜くのか。
<<集団討論>>
@人の話を聞き、
Aそのうえで筋道を立てて自分の意見を言えるか、
B全体のやりとりのなかで協調性を問う。
看護師、薬剤師など多職種と共に働く際に必要なのは、
全体を把握し最も効率よい流れをつくる力と判断基準を説明するか。
− 続く −
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