2020年1月29日(水) <第5319号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
24591.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
2.古代国家の成立
(1)旧石器・縄文・弥生時代の人々のくらしを
比較して、どのような変化があったのかもおさえよう。
− 続く −
24592.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
2.古代国家の成立
(2)クニが生まれ、発展していく様子を、中国と関連づけで覚える。
たとえば、中国の歴史書である『漢書』には、
紀元前1世紀ごろ、倭(日本)は100ほどの国に分かれていたと記されている。
− 続く −
24593.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
3.大王の時代
(1)ヤマト王権の発展と、ほぼ同じ時代に栄えた古墳文化を関連づけて覚えよう。
− 続く −
24594.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
3.大王の時代
(2)大王中心の政治を進めるために、
聖徳太子が行った新しい政治の内容を正しく理解する。
− 続く −
24595.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
厩戸皇子は聖徳太子の別名だ。
− 続く −
24596.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
4.律令国家をめざして
(1)大化の改新の中心となった中大兄皇子が行った業績をおさえる。
− 続く −
24597.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
天武天皇は中大兄皇子の弟、持統天皇が中大兄皇子の娘にあたる。
− 続く −
24598.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
和同開珎は、物と交換できる本格的な貨幣として使われた。
− 続く −
24599.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
5.律令国家の成立と奈良時代
(1)律令のもとで行われた
さまざまな制度のなかでも、とくに税の制度を人々のくらしと関連づけて覚える。
− 続く −
24600.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
5.律令国家の成立と奈良時代
(2)聖武天皇の政治と天平文化の間には、密接な関係があることを理解しておく。
− 続く −
− 明日(2019/01/30)は−『24601.あっ!そうか。』 −
24581.えっ、そうなの。
24582.「令和」は迫りくる危機に立ち向かう時代だ」。
24583.【備災】を文化として、社会に定着させる。
24584.「川崎病」と言われたことはありますか。
24585.あのときがあったから・・・。
24586.地元の材料を使って、地元の文化を意識する。
24587.人間は「木(森林)」がないと落ち着かない。
24588.昭和の時代である。
24589.あっ!そうか。
24590.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
1.人類の登場から文明の発生へ
(2)3つの宗教が起こった年代、場所、創始者を正しくおさえる。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|