image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2020年1月26日(日) <第5316号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
24561.えっ、そうなの。
<中学社会>
<<歴史>>
「応仁の乱」以後を「戦国時代」という。
応仁の乱以後、力をつけていた民衆の抵抗(一揆)が増加し、
また下級武士が勢力を伸ばして、実力で上の身分の者を倒していった。
− 続く −

24562.えっ、そうなの。
<中学社会>
<<歴史>>
江戸時代、
土地をもち年貢を納める百姓は本百姓と、土地をもたない水のみ百姓に分かれていた。
百姓は、全人口の80%以上を占めていた。
これに対して武士の人口は10%に満たなかった。
− 続く −

24563.伊能忠敬は2回川越へ来た。
文化11年(1814)と同13年(1816)。

24564.えっ、そうなの。
<高校英語>
辞書を引くときは、自動詞、他動詞の区別も確認する。
− 続く −

24565.えっ、そうなの。
<中学数学>
1次方程式の応用問題の解き方には手順がある。
@問題をよく読んで、求めるものをxで表す。
A数量の等しい関係を見つめて、その方程式をつくる。
B方程式を解く。
C方程式の解が問題に適しているか調べて、答えを求める。
− 続く −

24566.苦しみは山頂の一歩手前だ。

24567.えっ、そうなの。
<高校地学>
プレート境界の断層運動は近づく、遠ざかる、すれ違いという3つの動きがある。
− 続く −

24568.えっ、そうなの。
<中学英語>
as A as Bを使った表現がある。
as A as +主語+can:主語ができるだけA
I must get up as early as I can.
=I must get up as early as possible.
(わたしはできるだけ早く起きなければなりません)
− 続く −

24569.えっ、そうなの。
<中学国語>
個性的で説得力のある体験・見聞を引き出すためには、
9つのマス目に体験・見聞を思いつくだけ絞り出す、<3×3メモ>を使う。
また選んだ体験は、
「いつ・だれが・どこで・なにを・どのように」
を意識して具体的に書くと、説得力が増す。
− 続く −

24570.「もうこれ以上思いつかない」と思ってからが勝負だ。

    − 明日(2019/01/27)は−『24571.まよったら、茨の道をいく。』 − 


24551.ラジオがテレビ化している。
24552.えっ、そうなの。
24553.えっ、そうなの。
24554.えっ、そうなの。
24555.えっ、そうなの。
24556.えっ、そうなの。
24557.無駄を省くと上物も安くなる。
24558.えっ、そうなの。
24559.えっ、そうなの。
24560.えっ、そうなの。
<中学社会>
<<歴史>>
@コロンブスの航路
1492年アメリカ大陸付近の島に到達。
Aパスコ・ダ・ガマ〔パスコ=ダ=ガマ〕
1498年インドに到達
Bマゼラン一行の航路
1522年世界一周を達成
− 続く −


image

← Prev   News Index   Next→